酒 / 鷹勇  純米吟醸・特幸(鳥取県)
肴 / カブラ漬け

九〇献目 おれが むらた だ! 一合一肴

大谷酒造
鷹勇  純米吟醸・特幸(鳥取県)

原料米  山田錦・玉栄 
精米歩合  60% 
日本酒度  +7.8 
酸度  1.3
アルコール分 15%
鳥取県東伯郡琴浦町

 今日の一献は創業明治5年、鳥取県の中央に蔵を構える「大谷酒造」さんの辛口の一本「鷹勇  純米吟醸・特幸」を紹介です。その名の通り「特幸」なのだけど、角がなく滑らかな辛さに仕上がっている、低温長期醗酵なだけある! 辛さばかりに気を取られていてはいけない~、ちゃんとした米の旨みも感じキレもある。甘さを極力削ったストイックな辛口に仕上がっている。酒蔵のことを調べてみれば、「大谷酒造」の杜氏さん2人(2代続けて)が「現代の名工」に選ばれ『黄綬褒章』を頂いている!! 「現代の名工」の系譜が感じられる特別な辛口を呑めば、発する言葉は全て甘口になるのだ(笑)。 

あわす肴
カブラ漬け 400円

 ストイックな辛口の「鷹勇」には、ストイックなのんべえらしく「カブラ漬け」でじっくりお酒を味合うつもりだったが!? この「カブラ漬け」旨いんですよ~、ちょうど良いつかり具合で「カブラ」の食感も楽しめて、しょっぱ過ぎずに酒の肴にちょうどいい塩梅にしあがっている。花鰹もたっぷり乗っている~、お酒を楽しむには至極の肴だよね。

 花鰹を摘んでチビチビやっていたら、大将が「地物の穴子を仕入れようと思ってるんだけど、味見してくれる?」と差し出してくれた「アナゴ塩焼き」。チビチビと摘んでいる姿がひもじく見えたのか・・・(苦笑)。今夜もありがとう、大将!

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

大谷酒造株式会社|鷹勇|強力|坂本|なかだれ|IWCメダル受賞|清酒|焼酎|蔵元|美味しんぼ|蔵人|鳥取県|東伯郡|琴浦町
大谷酒造株式会社|鷹勇|強力|坂本|なかだれ|IWCメダル受賞|清酒|焼酎|蔵元|美味しんぼ|蔵人|鳥取県|東伯郡|琴浦町
タイトルとURLをコピーしました