おれが むらた だ!
一合一肴

九献目
酒 / 山形正宗 稲造 肴 / 豚肉とセリのさと煮

おれが むらた だ!

九献目

酒 / 山形正宗 稲造(山形県) 
肴 / 豚肉とセリのさと煮
 
 
 

山形正宗 稲造

 

水戸部酒造
山形正宗 稲造

原料米 出羽燦々  
精米歩合 六〇% 
日本酒度 非公開 
酸度 非公開 
アルコール分 15%
産地 山形県天童市原町乙7

 全国的にもメジャーな「山形正宗」を生み出す酒蔵から、面白コンセプトの酒が出ている。この酒蔵の特徴は「仕込み水」の硬度だ、天然水の硬度50が平均のところ、倍以上の硬度約120を使用している。
これによりシャープで硬質な後口が残る酒だ。
 その上、この「稲造・いなぞー」は自分たちで育てた米を使用している、恐るべきこだわりの酒なのだ。
 豊かな米の旨みと嫌味のない酸味、後味に綺麗なキレが感じる、最初に飲んでも食中酒でも合う、
良く出来たいい酒!
 
 

豚肉とセリのさと煮

あわす肴
豚肉とセリのさと煮 580円

「稲造・いなぞー」は万能な酒なので、あわす肴に肉と野菜を試してみたくなった。そこで、
春先にぴったりの「セリ」と「豚肉」の薄味煮を選択した。
 この「セリ」は根っこに旨味が詰まっていて美味い!!東北地方では葉・茎・根っこを
それぞれ違う味と食感を鍋で楽しむらしい。セリの苦みをキレのいい名刀「稲造・いなぞー」で洗う(笑)、次に口にほりこむのは、動物性の甘味を持つ「豚肉」だ! これも相性がバッグン!
 嫌味の無い塩加減で、素材と酒の風味を壊さない味付けが憎いぜ!!

酒のムラタ屋

大阪府コロナ予防のガイドラインに添い、
出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけている「ムラタ屋」。
お隣さんとのパーティションは「大阪コロナ追跡システム・シート」だ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました