酒 /十六代  九郎右衛門  酛生・特別純米  金紋錦(長野県)
肴 / さば(大)塩焼き

九一献目 おれが むらた だ! 一合一肴

湯川酒造店
十六代  九郎右衛門  酛生・特別純米  金紋錦

原料米  金紋錦 
精米歩合  60% 
日本酒度  非公開
酸度  非公開
アルコール分 16%
産地  長野県木曽郡木祖村

 本日は山深い~、長野県木曽郡から創業370年を超える「湯川酒造店」さんの「十六代  九郎右衛門  酛生・特別純米」で一献です! このお酒の原料米「金紋錦」は、長野県北部の木島平のみの栽培で「村外不出」と言われているお米で仕込まれているんです。では、ぬる燗でいただいてみると、びっくり! 酛生らしからぬ優しい口当たり。フルーティーはフルーティーなんだけど「完熟感」もある、追っかけ苦味も感じる、相対する複雑なパーツを上手く収めたお酒になっている。ちなみに銘柄についている「十六代」は、十六代目の時代に造ったお酒ということなんでしょうね、17・18代~と続いていくんです。

あわす肴
さば(大)塩焼き 780円

 フルーティー感を感じる酛生特別純米には、しっかりした肴が欲しい~。ここは「さば塩焼き」をチョイス! サイズも「大」をです! 写真では大きさが分かりにくいと思いますが、厚みと言いサイズが半端ないのですよ~。じっくり弱火で炙ったサバちゃんは、中身までちゃんと火が通っていて、皮もパリッと焼きあがっている。青魚の旨味とお酒のフルーティー感を楽しめる、肴の中の魚です(白ごはんも欲しくなります・笑)!!

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

湯川酒造店 | 日本で最も星に近い酒蔵
湯川酒造店の"今"をお届けします!
タイトルとURLをコピーしました