酒 / 颯  山廃純米(三重県)
肴 / おでん(厚揚げ・牛すじ)

九四献目 おれが むらた だ! 一合一肴 

後藤酒造場
颯  山廃純米

原料米 山田錦 
精米歩合 60% 
日本酒度 +3
酸度 1.8
アルコール分 15~16%
三重県桑名市大字赤尾

 本日は「その手は桑名の焼き蛤!(笑)」の三重県桑名から、「後藤酒造場」さんが醸造する「颯(はやて)山廃純米」で一献。

 この酒蔵は、家族で酒造りをする小さな酒蔵なんだけど、創業の志の高さに感銘を受けた! それは、桑名西方に、古代朝廷の醸造に従事した部民「味酒臣(うまざけのおみ)」ゆかりの地があるらしい。その地で長年歴史を刻んでいた酒蔵が、突如廃業することになった~。そのことを知った後藤宗左衛門(初代・創業者)さんは「歴史を途切れさせてはいけない」と、酒蔵を買い取り創業した。なんと志高きお方だ!!

 その思いを胸に頂こう!! 猪口を鼻先に運べば、緑葉のような爽やかな香りがする、口に含めば米の旨味が颯の如く追いかけてきた~。当然、山廃仕込の酸味もちゃんと感じる、後口にはキレのある旨酒だ。燗にすれば、さらにキレ味が増しますぞ! 「その手は桑名の焼き蛤」じゃなかった! 一度、この手に乗ってください、裏切らないお酒です(笑)。

あわす肴
おでん 厚揚げ 200円 牛すじ 280円

 本日の肴はどんなお酒にでも合う、万能肴「おでん」にした。ムラタ屋では冬季12月から2月まで隔週で「おでん」がメニューに上がる。今シーズンは一度も食べていなかった・・・、今日のような寒い夜にはこれに限る!

 透明な出汁に浸かってしっかりと味が染みた「厚揚げ」、「牛すじ」とは名ばかりの柔らかく赤身を感じさせるムラタ屋の「牛すじ」。出汁の旨味と酒の米の風味が「早く、春よこい!」と颯のように通り過ぎていった。

おでんのラインアップはこんな感じです。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

桑名の酒蔵 青雲|三重・桑名の地酒・清酒の製造・販売
三重県桑名市の酒蔵「青雲」は大正6年より、100年以上この地で営んでまいりました。家族経営で規模は小さいですが、米の持つ豊かな旨みを楽しんでいただくことを第一に酒を醸しています。これからも皆様に喜ばれるお酒作りを続けてまいります。
タイトルとURLをコピーしました