株式会社一ノ蔵
一ノ蔵 純米酒 掌・たなごころ
原料米 ササニシキ(特別栽培米・宮城県産 100%)
精米歩合 65%
日本酒度 +1
酸度 1.6
アルコール分 15%
産地 宮城県大崎市松山千石字大欅
本日の一献は、米どころ宮城県から「ササニシキ、ひとめぼれ」の誕生の地・大崎市に蔵を構えている「 一ノ蔵」さんからの一本を紹介。この「 一ノ蔵」さんは、1973年に宮城県内にあった4つの蔵元が合併して誕生した蔵なんです。その蔵名も
オンリーワンを目指すための、「一ノ蔵」と命名されたそうですね。そんな蔵元から「手づくりのお酒を守り続ける」想いをこめた、純米酒「掌・たなごころ」を頂きます!
お薦めの飲み方は「常温・ぬるめの燗・熱めの燗」、もちろん「ぬる燗」で~。鼻先に杯を近づけ香りを確認、おだやかな香りに期待が膨らむ。口に含むと、原料米ササニシキらしい「ふくらみ」があり優しい味わいだ。銘柄の「 掌(たなごころ)」は「手のひら」を意味し、その手で丁寧に造られたお酒は「温かく優しいお酒」に仕上がっている。特別じゃないけど「また」呑みたくなるな・・・。
あわす肴
8品目のえび豆 500円
そんな心温まる優しいお酒の肴には、優しい味の煮豆がいい! それもただの煮豆じゃない、栄養の?バランスを考え8品目も入っている。その「8品」とは、「大豆と海老」をメインにいい出汁になる「椎茸、昆布」、根菜からは「蓮根、筍、人参」アクセントになる「こんにゃく」! もちろん、大将の「たなごころ」で煮付けられた8品目、一粒一粒大事に食べれば三合分の肴になるなぁ・・・(苦笑い)。
「酒のムラタ屋からのお知らせ」通りに、大将の『ワンオペ』で営業いたします。ご来店の際は、必ず『電話で空き情報を確認』して、『予約』してから来店してくださいね~ お願いします。
また常時、求人を募集していますよ。読者の皆さんで「本気」の人が居れば、連絡してみてください。
舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F
営業時間 18時より 定休日 日・月曜日
大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。
HP 株式会社一ノ蔵