酒 / 純米吟醸 おわらの里(富山)
肴 / いぶりがっこチーズ

六六献目 おれが むらた だ! 一合一肴 

むらただ
純米吟醸 おわらの里

玉旭酒造
純米吟醸 おわらの里

原料米 雄山錦 
精米歩合 55% 
日本酒度 +4
酸度  1,5
アルコール分 16%
産地 富山県富山市八尾町東町

 今宵の一献は、前に一度「玉旭 山吹」を紹介した玉旭酒造さんからの一本! 前にも書きましたが、「おわら風の盆」で有名な富山市八尾町にある蔵元なんですね、約200年間、地元の人たちに愛されてきた酒蔵です。

 「おわらの里」その風味は、口に含むと香りもあり呑みやすい綺麗な純米吟醸(もちろんぬる燗で)のイメージだ。だが、その後すぐに「うっすらと熟成した風味」が追いかけてきた~。おぉ! このお酒なにか持っている(笑)、好みの旨酒だ。整った綺麗なお酒と思わして、後にアクセントがあるなんて「ニクいよ~」。玉旭酒造さん、今宵もありがとう。

いぶりがっこチーズ

あわす肴
いぶりがっこチーズ 480円

 何でも合いそうな「おわらの里」、だけどこのお酒の旨さを感じていたい、選んだ肴は「いぶりがっこチーズ」。熟成香をもっと楽しみたいので、熟成香に近い薫製タクワン、その上には濃厚なクリームチーズ。簡単な肴だけど酒の肴には良く合う、見た目の赤と白のコントラストもいい! 

おしながき
今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。

「酒のムラタ屋」よりのお知らせ

3月末、の怪我から復活しました。先週、5月11日より営業再開させて頂きました。
みなさまにご迷惑をおかけしました、よろしくお願い致します。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

玉旭酒造

玉旭酒造
越中八尾おわらの里から、ひとしずくに真心を込めて。伝統と風情が息づく八尾町、最古の酒蔵。
タイトルとURLをコピーしました