酒 / 秀鳳 純米大吟醸 超辛口 (山形県)
肴 / 鳥わさ(大山鳥のささみタタキ)

一〇六献目 おれが むらた だ! 一合一肴    


お洒落でスタイリッシュなラベル

秀鳳酒造場
秀鳳 純米大吟醸 超辛口

原料米 雪女神 
精米歩合 45% 
日本酒度 ±10
酸度 1.2
アルコール分 17%
産地 山形県山形市山家町

 今宵の一献は、蔵王連邦の麓で現代人の味覚に合うように、新しい酒造りに果敢にチャレンジしている酒蔵「秀鳳酒造場」さんの「秀鳳 純米大吟醸 超辛口」を頂きます。 

 このお酒、とにかく珍しいのです! 純米大吟醸なのに辛口なんですよ。それに原料米には、山形県初の大吟醸向け品種として育成された「雪女神」を使用しているんですね(恥ずかしながら「雪女神」を使用したお酒はこれが初めてかも・・・)。

 まずは、冷でいただきました。大吟醸らしい香りは控えめで、口に含むと甘みを感じますが後を引かず「サッー」と消えていく。後味には、ちゃんとした切れの良い辛さがあるのです(びっくり)! これならと思い、冒険心を掻き立ててぬる燗に挑戦です(大将は「やめときな」と言いましたがね・笑)。すると、米の旨味にボリュームアップを感じました、最後は少しダレがあるかもしれませんが(笑)。

「個性ある酒造りを目指している」酒蔵のお酒は、呑み方も捉われずに自由に楽しめますよ!

盛り付けの彩を気にかける大将。さすがだ。

あわす肴
鳥わさ(大山鳥のささみタタキ) 650円

 山形の「雪女神」を使用した純米大吟醸・超辛口に合わせる肴は、同じ日本海沿い鳥取の大山鳥「鳥わさ」です。大山鳥は鳥取県のブランド鶏、日本有数のブナ森林がある国立公園大山の山麓で、ミネラル分豊富な地下水によって育てられた美味しい鶏なのです~。個性あるお酒に、バランス良い脂の乗りジューシーな大山鳥がよく合う! 冒険者の側に必ず居る、思慮深く冷静な従者のような肴です(笑)。

今宵のメニューボードです。ワンオペでもメニューを減らさずにしている、頭が下がります。

「酒のムラタ屋からのお知らせ」通りに、大将の『ワンオペ』で営業いたします。ご来店の際は、必ず『電話で空き情報を確認』して、『予約』してから来店してくださいね~ お願いします。

また常時、求人を募集していますよ。読者の皆さんで「本気」の人が居れば、連絡してみてください。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F
営業時間 18時より  定休日 日・月曜日

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

山形の地酒蔵|有限会社秀鳳酒造場 – 蔵王連邦の麓、山形市の北東部に位置する酒蔵です。豊かな自然、清冽な水、和やかな心が醸す手造りの酒。
タイトルとURLをコピーしました