おれが むらた だ!
一合一肴

十七献目
酒 / 雪彦山 山田錦純米(兵庫県)
肴 / 播州百日どりと白ねぎ焼き

酒のムラタ屋

十七献目

酒 / 雪彦山 山田錦純米(兵庫県) 
肴 / 播州百日どりと白ねぎ焼き

雪彦山

壺坂酒造株式会社
雪彦山 山田錦純米

原料米 山田錦(兵庫県産)  
精米歩合 七〇% 
日本酒度 +5,0 
酸度 1,3 
アルコール分 15%
産地 兵庫県姫路市夢前町前之庄

 このお酒はいい、雪彦山の定番酒と言える純米酒だ。おだやかで優しい旨味が、コロナ禍のギスギスした心を解かしてくれる、食中酒として抜群の肴の友にもなるな。兵庫県産山田錦を全量使用した、純米酒辛口でスッキリした酒だが、純米でありながら吟醸香も感じられるのだ。冷やして良し、燗して良し、受賞の実力は折り紙付きだ。

受賞歴
全国燗酒コンテスト2017 お値打ちぬる燗部門 最高金賞
全国燗酒コンテスト2019 プレミアム熱燗部門 金賞
IWC(International Wine Challenge)2019 純米の部 Commended
 
 

播州百日どりと白ねぎ焼き

あわす肴
播州百日どりと白ねぎ焼き 850円

 あわす肴は酒との同郷のよしみで「播州百日どり」を選んだ。この「播州百日どり」というのは、播州の奥座敷に位置する兵庫県多可郡多可町加美区で約100日間という時間をかけて育てている「甘み」の強い地鶏なのだ。その鶏を軽く天然塩で皮目がパリッとするまで焼く、その相棒は好物「白ネギ」。薬味には紅葉おろしと柚子胡椒とレモン、どれをつけてても鶏の旨い脂と甘味でもう一献と酒が進む(笑)。酒も肴も受賞歴ありの凄い奴たちだよな。

受賞歴
第13回地鶏・銘柄鶏好感度コンテスト2017 全国第2位:優秀賞

酒のムラタ屋

大将とゲンさん。実はこのお二人は幼なじみで同級生なのです。
ゲンさん、老けてる・・・ウソです。落ち着いているですよね。

大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました