酒 / 鷲の尾 辛口純米(岩手県)
肴 / 石垣貝ひもの酢の物

八三献目 おれが むらた だ! 一合一肴 

わしの尾
鷲の尾 辛口純米

原料米 国産米 
精米歩合 60% 
日本酒度 -0.2
酸度  1.7
アルコール分 16%
岩手県八幡平市大更

 今宵は何度か紹介した蔵元、岩手県「わしの尾」さんの「鷲の尾 辛口純米」で一献だ。蔵元名と同じ名前の「鷲の尾」ブランドの新しいカテゴリー「食事にマッチする辛口純米酒」をコンセプトしたお酒、早速頂くことにする〜。おぉ〜! 辛口と言えども軽くてスッキリした飲み口だ、とてもバランスが取れている。これならどんな料理にもお互い邪魔はしない良いお酒に仕上がってます。さすがは、原料米や仕込み水にも拘る「わしの尾」さんだ。

あわす肴
石垣貝ひもの酢の物 600円

 少し疲れ気味の今日この頃、こんな時に合わす肴は「酢の物」ですな。お互いに邪魔はしないお酒の「鷲の尾 辛口純米」には「石垣貝ひもの酢の物」をチョイス。いつもながら上品な盛りつけです、貝ひもは(一粒から)少量しか取れないのにこのボリューム。色を添える「胡瓜もみ」、薬味には「紅葉おろし」と「だいだいの皮」、アクセントに「炒りごま」に「ミョウガ」! ステキだぜ。

 酢の物の酸味を補充したワシの体が酒を欲しがる、スッキリした飲み口の「鷲の尾」でワシの体を洗い流す夜なのです。

「疲れているなぁ」と言い、大将が出してくれた「南高梅」の「にんにく梅肉漬け」。
「これを食べて元気出して。」、嬉しい心遣いをありがとう。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

株式会社 わしの尾
タイトルとURLをコピーしました