酒 / 白老  純米酒  でらから(愛知県)
肴 / からし蓮根

九六献目 おれが むらた だ! 一合一肴 

酒のムラタ屋からのお知らせ

営業時間・定休日変更 
営業時間 18時より
定休日 月曜日

この度、ワンオペによりカウンター8席のみの営業になります。
ご来店時には必ず電話を頂ければ幸いです、
予約優先の営業となります。
お客さまにはご不便をおかけしますが、
3月19日より営業を再開いたします。
何卒、今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します。 

澤田酒造
白老  純米酒  でらから

原料米 若水 
精米歩合 75% 
日本酒度 +10 
酸度 2.1
アルコール分 15~16%
愛知県常滑市古場町

 本日の一献は、愛知県・知多半島は常滑で1848年から続き、昔ながらの道具と手づくりを大切にした造りの「澤田酒造」さんからです。その名も「でらから」!

気合十分、やる気満々の銘柄名! このお酒は、「昔どの家庭にもあった気取らずに飲める晩酌用のお酒」を目指して造られたそうです。

 そのお味は、香り穏やか、名の通り「辛口」だけど軽やかなんですよ。精米75%だけあって「米」を感じさせる旨味、酸味で味の輪郭を整え、最後に「渋み」を伴い切れていく~。ぬる燗では、さらに奥行きが出て「昔し懐かしい」味わいになって自然と杯が進みます。この辛口、幅広い料理に合いそうだ! 万能辛口旨酒です。

あわす肴

からし蓮根 500円

 そんな「どえれ~辛い」酒に合わすには、熊本名さん「もっこす」な「からし蓮根」をいただくことにした! この厚切りが飲兵衛を泣かせるよ~、大将。「カリッ」とした食感と糸を引く国産蓮根の粘り、「がっ~ん」と押し寄せる辛さが旨い! その刺激的な辛味を、「でらから」の米の旨味で中和する。辛味には辛口で勝負したが、これ合いますね(笑)一度、お試しあれ。あぁ、今宵もいい酒と肴だった。

今宵のお品書き

酒のムラタ屋からのお知らせ

大将の『ワンオペ』で営業いたします。ご来店の際は、必ず『電話で空き情報を確認』して、『予約』してから来店してくださいね~ お願いします。

また常時、求人を募集していますよ。読者の皆さんで「本気」の人が居れば、連絡してみてください。

ちなみに、週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F
営業時間 18時より  定休日 月曜日

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

清酒白老 澤田酒造株式会社
常滑焼で有名な知多半島 常滑市の伊勢湾沿いに位置する酒蔵 澤田酒造。 屋号は白老(ハクロウ)。 1848年嘉永元年に創業した酒蔵。
タイトルとURLをコピーしました