vol.14 編集後記

ソノひびヨリ第14号
各記事をA3紙面にデザインしたPDFがダウンロードできます!

編 集 旅 後 記

 日本列島どこでも、とにかく暑い日が続いています・・・やれやれです。編集後記本題に入る前に、お詫びをしなくてはなりません。今号、14号の期間が当初4月から6月までだったのですが、1ヶ月伸び(本業が忙しく)4月から7月号になってしまいすみません。同人誌なので気にすることはないのでしょうが、やはり気にしてしまいます。今後もこのような事が「ある」と思いますが、何卒ご容赦を願います。

 さて、本題に入れば『還暦前、写真家の「写して候・寄って候」天皇御陵踏破の旅』が「明治天皇陵」を参拝し、残すは「大正・昭和天皇陵」となった。さてはて最終回を迎えるのかと思いきや、「まだ、追尊天皇陵(お亡くなりになった後に天皇の称号を名乗れる方の御陵)や『真陵』と言われている宮内庁が認めていない(治定外陵墓)本当の御陵がある」と言い、それを巡らなければいけないそうだ。

と言うことは、まだまだ続くみたいです。ただ、『真陵』とか言いだすと、都市伝説みたいになって行くのか幾許かの不安が過ってしまう。

昭和記念館
赤坂離宮
昭和記念館・玉座

 それと、もう一つは日本酒紀行の「おれが むらた だ!・一合一肴」だ。舞台になる「酒のムラタ屋」だが、いまだワンオペの営業が続いいている。この現状での新規客を受け入れての営業は無理との答えが出た。そこで暫くは「おれが むらた だ!」の冠を無くし「日本酒紀行・一合一肴」としてリニューアル連載として行く事になりました。何かが変わるわけではなく、「酒のムラタ屋」と言う括りを外し、色々な良き酒場の日本酒と肴を引き続き紹介していく。もちろん、その中には「ムラタ屋」さんも含まれている。今号の108献目を一区切りとする予定、煩悩の数とはキリが良い(笑)。ただ、献数は続けていくと言っている(苦笑)。

108献の約半分、よく呑んだもんだ。まだまだ呑むけど。

 そして、「プチモフ動物探訪」は動物園を離れ!? 違う角度から動物の素晴らしさを見てもらいたいと、やまんなかタヌキさんが言っている。どのような記事になるか楽しみにしていて下さい。また、新企画として「昭和の土産物(いやげモノ)全国のキーホルダーや玩具・野球バッチなどを紹介する「昭和ガラクタノスタルジー・家のじゃまけモノ(仮)」を企画中。中高年の男性にとって懐かしい物が出てくるかもしれない、これも楽しみだ。

「プチモフ動物探訪」が美術館に!?
昭和の名球団「南海ホークス」のバッチ、何かのオマケか1回10円のガチャポンか覚えていない。けど、カッコいい!(新企画検討中)

 暑い日々が続きます、熱中症に気をつけて「旅」を楽しんでください。

 追伸 あぁ、もうすぐオリンピックも始まりますね。暑い日はテレビの前でフランス・パリ旅行もいいですよね(笑)。皆様、次号もよろしくお願いいたします~。

ソノひびヨリ第14号
各記事をA3紙面にデザインしたPDFがダウンロードできます!
ウェブ画面では伝え切れないレイアウト感でお伝えします。
こちらもダウンロードいただきご覧頂ければ幸いです。

ダウンロードはこちらから

タイトルとURLをコピーしました