vol.12 編集後記

編 集 旅 後 記

 こんにちは! 動物推し旅のやまんなかタヌキです~

旅のお供であるキャリーケースを買いかえることにした。今までの物はソフトケースの40リットル程度のもので、まぁまぁ重い。身軽に国内旅行を楽しむためにはもう少しコンパクトな方が良いということで、最新のキャリーケース事情をインターネットで調べた。有名ブランドから、量販店のオリジナルまで、価格にはかなりの幅がある。当初これだけは譲れない!と思っていた条件は「軽さ」と「キャスターのストッパー機能」「中の仕分けポケット付き」だった。しかし調べてみると、デザインと色、エキスパンダブル(幅を広げて容量を増やすことができる機能)に、外ポケット、静音キャスター、充電機能等々・・もぉ機能が多すぎて決められない!これを全部叶えるにはハイブランドのもので、優に5万円を超えてくる。国内の2泊3日用にしては高価すぎるけど・・長く使う事を考えればそれも良いのか・・と何日か悩んだ末に、基本に立ち返り、シンプルなもので良いんだ!と、ハイブランドの子会社メーカーで、そこそこ軽くて、ストッパーは無いけどキャスターの強い、エキスパンダブルのハードキャリー35リットルを選んだ!

 これが正解だったかどうか分からないけれど、早速出かけた千葉ではすこぶる快適な運び。帰りはエキスパンダブル機能を活用してお土産を収納。列車の足元にも置けて、ロッカーにも入れやすい、落ち着いたブルーで心もほっこり、なかなかの優れものだった。

千葉県 新勝寺
千葉市動物公園  

 何となく愛着がわき、旅の思い出と共に、部屋に置きっぱなしにして1カ月。。(さすがに年末は片付けようか)「次はどこに行くの?早く行こうよ!」と言っているようで、可愛いやっちゃなぁと、次の旅を検討中。

 さて、今年も年末が近づいてきました。今年も1年ソノひびヨリをご愛読いただき有難うございました。来年は辰年。12年の中でも一番縁起の良い干支だそうです。みなさまの旅のスタートはどんな旅になるでしょうか。私は龍神様のご利益にあやかるべく、まずは龍神様詣でからスタートしたいと思います!

次号予定の奈良飛鳥の旅「飛鳥寺の仏像」
次号予定の冬の南の島「沖縄県・西表島」
「天皇御陵踏破の旅」は江戸時代に突入! 写真は「日光東照宮」  
「おれが むらた だ 一合一肴」は  八九献目から 熟露枯  山廃純米酒 (栃木)などを紹介いたします!

ソノひびヨリ第12号
各記事をA3紙面にデザインした
PDFがダウンロードできます!

ダウンロードはこちらから

ウェブ画面では伝え切れないレイアウト感でお伝えします。
こちらもダウンロードいただきご覧頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました