vol.13 編集後記

ソノひびヨリ第13号です、
A3サイズでダウンロードができますよ。

編 集 旅 後 記

 ついこの間、新年を迎えたと思えば「あっ!」という間に桜の開花時期・・・、歳を取ると時間の経過も早く感じるものです(苦笑)。元旦早々に北陸で大きな地震が発生した。その時私はお墓まりの帰り、電車の高架ホームで揺れに遭遇。長く続く揺れで「これは只事じゃない」と思い、ネットを検索し震源は石川県能登地方と知った。「マグネチュード7.6」、とんでもなく大きな地震がまた起きた・・

・、輪島朝市では火災が発生して全焼・・・、日に日に被害の大きさが分かってきた。新型コロナが終息し北陸新幹線が開通、観光がこれからだと言う時に。とにかく、政府・地方一丸になり早くの復興を心よりお祈りいたします。

 それと、もう一つ気になったニュースがあった。この2ヶ月間で、2度も大阪湾にクジラが迷い込んできたことです。2月初旬の堺泉北湾に迷い込んできたのは「マッコウクジラ」だった。海底での異変などが関係しているのだろうか? 天変地異の前触れなのだろうか、興味本位で現地に行ってみた。現地は工業地帯のど真ん中、護岸には柵があり、直近で海を見渡すことができなかった・・・。当然、クジラを確認することなんてできなかった。せめて情報収集でもと思い、近くに居たホエールウオッチャーらしき翁に話しかけた。すると翁が「昔は(戦前)年に数度、堺の海にクジラがやってきたもんだ。その時もよく見に来たよ」「また、戻って来てれたんだと思い、喜んで見に来たんだ」と話してくれた。その話を驚きながら聞いていたが、胸の内は天変地異の前触れでなく良かったと胸を撫で下ろした。

 さて、次号の話を書かなくてはなりませんね(笑)。『還暦前、写真家の「写して候・寄って候」天皇御陵踏破の旅』は、いよいよ江戸の後期から近代へと次号で終旅となるのか? はたまた、まだまだ続くのか? 

 紀行記は「奈良・飛鳥と五条」の予定、五条では珍しく贅沢なランチをいただいた(苦笑)、その模様をお届けするつもりです。「プチモフ動物探訪行ってみたZOO~」のやまんなかタヌキさんたちは、「神戸市立王子動物園」にはるばる北海道から来てくれたホッキョクグマの「ゆめ」ちゃんに会いに行くそうです。「世界拳闘紀行」のこびとロックくんは、東京ドームで開催されるビックマッチに行きたいが、チケットの抽選が当たるか否か! また、「おれが むらた だ! 一合一肴」の舞台「酒のムラタ屋」では大将さんがワンオペに挑んでく、この先どうなることか心配しながらご機嫌に一献している。次号もよろしくお願いします!

江戸期の公開前に「日光東照宮」まで取材に出かけた還暦越え写真家。さすがとしか言えないな。
半日観光だったが、十分に楽しめた飛鳥。
奈良県五条の吉野川、端午の節句前後には鯉のぼりの泳ぐ姿が見れます。
五条でちょいと素敵なランチをと農家レストラン「源兵衛」さんへ。
「神戸市立王子動物園」に来園した「ゆき」ちゃん
ワンオペになり前席、予約になった「酒のムラタ屋」

ソノひびヨリ第13号
各記事をA3紙面にデザインしたPDFがダウンロードできます!

ダウンロードはこちらから

ウェブ画面では伝え切れないレイアウト感でお伝えします。
こちらもダウンロードいただきご覧頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました