酒 / 大和屋善内 山廃純米(福島)
肴 / 鯛わた塩辛

六八献目 おれが むらた だ! 一合一肴  

おれが むらた だ
大和屋善内 山廃純米

峰の雪酒造場
大和屋善内 山廃純米

原料米 五百万石 
精米歩合 60%
日本酒度 +4
酸度  2,0
アルコール分 15%
産地 福島県喜多方市桜ガ丘

 今宵の一献は、福島県で比較的新しい酒蔵「峰の雪酒造場」さんから「大和屋善内 山廃純米」を紹介。昭和17年の創業、「喜多方」地区では、一番若い蔵として日本酒の醸造を始め、元は「大和錦」という酒蔵(別銘柄)の第二工場として創業したみたいです。

 若い酒蔵らしく、現在は蜂蜜を原料とした世界最古の酒「ミード酒」、新しい日本酒のシリーズ「ハツユキソウ」などを作っていますね。

 さて、その「大和屋善内 山廃純米」のお味は、山廃なのに「柔らかな甘み」と「キレ」がある、山廃が苦手な方にも呑みやすいお酒になっていますね。山廃純米ビギナーにはいいお酒ですよ!
是非、一度、試してください~。

 峰の雪酒造場が目指すお酒は「軽やかで 呑みやすい酒」、わかる気がしました。

大和屋善内 山廃純米
鯛わた塩辛

あわす肴
鯛わた塩辛 400円

 優しく柔らかい山廃の酒に合わす肴は、パンチの効いた「鯛わた塩辛」にした! 土佐で言えば「酒盗」で、沖縄で言えば「ワタガラス」(両県とも鰹が多いですけど)、これさえあれば何合でもいける~~。「ワタ」のクセを「軽やかで呑みやすいお酒」で洗い流し、また一献と今夜も更けてゆく。余談ですが、「酒盗」を「木綿豆腐」に乗せて肴もいいですよ。大将、次にはお願いしますね(笑)。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

峰の雪酒造場

TOP - 峰の雪酒造
有限会社 峰の雪酒造 福島県喜多方市にある酒造会社。昭和17年創業、会津喜多方の伝統ある酒造りをはじめ、蜂蜜を原料とした世界最古の酒「ミード酒」の製造販売もおこなっております。豊かな風土が作り出す伝統の日本酒「大和屋善内」、世界最古の酒「ミ...
タイトルとURLをコピーしました