やいま道行 節祭(シチ) 03

8 overlap Road movie
2009,10,20-10,29

西表島・祖納の節祭(国の重要無形民俗文化財)

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の西表島を旅した記録。
今回はスペシャル企画で、国指定重要無形民俗文化財「節祭(シチ)」を
八つのシーンで紹介。八重山の伝統文化をどうぞ!

アンガマ行列

scene 03 西表島 祖納の節祭・三番旗を旗印に『アンガマ行列』の入場

アンガマ行列は先頭が黒い布を被った「フダチミ」、その後に「飾りビン持ち・スズリブタ持ち」そして「アンガマ」と続き御座を行進して行く。ここで奏で歌い行進する曲は「与那覇節」。「フダチミ」が祭りで登場するのはここ祖納だけです!

フダチミ
フダチミ

「フダチミ」は扇を右手に拍子をとりつつ、静々と曲に会わせ行進する。
「アンガマ」はザイを右手に持ち、それを振りながら行進する。

アンガマ
アンガマ

与那覇節♪
今日ぬ日ば 調びようり 黄金日ば にちぎばし ゆばなうれー
大島世どぅ 願ゆる 福ぬ世どぅ 願ゆる ゆばなうれー

行進を終えた「ミリクさま」と「フダチミ」は海と浜を見渡せる、「船元の御座」の桟敷に着座する。

ミリク

浜から桟敷席を見て、中央にミリクさま。上手に神司さまが着座、その後方が招待席になっている。下手側のミリクさまの直ぐ横が、フダチミとアンガマの座るところだ。

節祭
ミリク
国指定重要無形民俗文化財『節祭(シチ)』を知る

節祭は「季節の折り目」、「年の折り目」を表す祭りと言われている。その年の豊作を感謝するとともに、来年の豊饒と人々の平安も祈願する祭だ。
毎年旧暦10月前後の「つちのとのゐ」の日に集落をあげて3日間渡り行事は行なわれる。第1日は家庭行事。第2日は世願い(ユークイ・世乞い)船元の御座(前泊の浜)で行なわれ、第3日は太平井戸で水恩感謝行事で祭は終わる。
今回はこの第2日は世願い(ユークイ・世乞い)を紹介したい。第2日の朝、ドラの合図とともに祭の参加者(演者)はスリズ(祖納公民館)に集合して、笛の合図とともにスリズ(祖納公民館)に旗頭を立てて始まる。
公民館内では参加者のスリズ儀式とミリク神役の島人(四九歳の男性)に「ミリクの面」をかぶる『ミリク起こし』が斎行されている。この儀式により、人から神様になるのだ。その儀式が終わると、旗頭を先頭に、集落内を歌い練り歩き、船元の御座(前泊の浜)へ行列が進みだすのだ。
 
 

 
 
祖納の節祭01はこちら↓↓↓

 
 
祖納の節祭02はこちら↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました