酒 / 鳥海山 純米吟醸 ひやおろし(秋田県)
肴 / ごぼう天ぷら

八六献目 おれが むらた だ!

天寿酒造
鳥海山 純米吟醸 ひやおろし

原料米 天寿酒米研究会契約栽培米 秋田酒 こまち 
精米歩合 55% 
日本酒度 2
酸度  2.0
アルコール分 16%
秋田県由利本荘市

 今宵の一献は秋酒を頂く。そのお酒は、秋田県の「天寿酒造」さんの「鳥海山 純米吟醸 ひやおろし」。小ロットの手作り感満載の限定酒なのです、春先(新酒)に生酒を瓶詰し火入れ殺菌、そして低温貯蔵で夏が終わるまで熟成させたお酒。原料米も「天寿酒米研究会」の契約栽培米と拘っている〜。さぁ! その飲口は、吟醸酒らしい華やかで少し甘い香りがする、その後に隠れている熟成感が顔を出す〜(燗ならさらに熟成感が現れます)。一本の酒で「青葉から紅葉」を感じさせてくれる、なんともゆったりとさせてくれる旨い秋酒だ。

あわす肴
ごぼう天ぷら 600円

 

 秋を感じさせてくれる儚い(限定酒なので・笑)お酒には、くせの強い大好きな「ごぼう天ぷら」を合わせるのだ〜。写真を見れば分かると思うが、良くある細い細い笹掻きごぼうの様な天ぷらじゃない! 直径約2m以上ある本気のごぼうなのですよ。下ごしらえに薄口の出汁で炊き、水分を切ってから揚げる、だから天つゆなんて要らない。そのまま食べれば、野性味のある土の味だ(笑)、味変様に粗塩を付けてくれる。また、色づけにかかっているアオサ海苔の風味とごぼうが良く合う、大地と水域のコラボレーションだ。

本日のおしながきボード。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

タイトルとURLをコピーしました