おれが むらた だ!
一合一肴

二献目
酒 / 車坂 生もと純米・生酒 肴 / はまぐりの酒蒸し

02nihonsyu_japan, murata 2-0

二献目

酒 / 車坂 生もと純米・生酒(和歌山県) 
肴 / はまぐりの酒蒸し 


 
 

車坂 生酛純米・生酒

吉村秀雄商店 
車坂 生酛純米・生酒

原料米 五百万石  
精米歩合 65% 
日本酒度 13,8  
酸度 2,4 
アルコール分 17,8%
産地 和歌山県岩出市

女性杜氏が、かねてから造りたかった「完全ナチュラル系の生酛純米酒」。
まずは、常温で試飲。なるほど、女性杜氏が仕込んだだけあり、繊細で、冴えた旨味が広がるキレイに仕上がった生酛だ。
そして、燗にすると「少し弱いかなぁ」と思った印象が、ガラリと変わる。半年熟成の旨味が起き上がって来るのだ! 
味もラベルも面白い、熟成酒ビギナーにオススメのお酒だ。
 
 

はまぐりの酒蒸し

合わす肴 
はまぐりの酒蒸し  650円

キレイな酒には、風味を壊さない肴がいい。
本日の肴は丼に入った「はまぐりの酒蒸し」。
ツブの大きいはまぐりも旨いが、貝から染み出る、磯の風味がたまらない! 
たっぷり入っている、お出汁を、キレイな酒で流し込む、至福の瞬間! 
それと、下町の酒場だというのに、この彩りの美しさ。
三つ葉の青と、柚の黄、透明に澄んだ出汁。
噛んで良し、すすって良し、見栄え良しと、三味が揃った肴なのだ。
 
 

ムラタ屋

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました