やいま道行 2009 07 西表島・大原(東部エリア)

8 overlap Road movie
2009,10,20-10,29

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2009年の八重山をどうぞ!

scene 07 西表島・大原(東部エリア)

民宿池田屋

ここが民宿池田屋、守兄が経営する民宿だ。
桟橋からも直ぐ、横には大原郵便局、裏には玉盛スーパーがあり立地がバッグンにいい! 
大原での定宿。板前だった、守兄の腕を振るうご飯は食べていただきたいよ
 

アオリイカ

先ほど、赤離島で釣られたアオリイカちゃん♡
こんな風になっちゃって「いただきます」。
お酢にシークワーサーを搾り、少し島唐辛子を入れて食べると絶品です。
 

ガザミ
ガザミ

この日は大盤振る舞い! 
シカケに掛かっていたガザミも、酒の肴に参加、なんという幸せな日だ。
 

月桃の葉
島茶

朝、オバァが摘んでいた「月桃の葉」と野草。
これを乾燥させると「島茶」になる、帰る時にはお土産に頂いていた。
 

大原小学校

大原集落の外れに建つ「交通看板」。
大原小学校の児童が描いたらしい、三ツ星を入れるとはニクいぜ。
 

大原港桟橋

大原港桟橋
台風が接近して来ているので、1日早く石垣島へ移動。
離島で台風に遭遇すれば、島で身動きが出来なる。
石垣島にも渡れす、飛行機にも乗れない、
島民の方にも迷惑がかるので迅速に行動をね。

タイトルとURLをコピーしました