やいま道行 2009 08 石垣島

8 overlap Road movie
2009,10,20-10,29

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2009年の八重山をどうぞ!

scene 08 石垣島

730交差点

730交差点(ナナサンマル)は、石垣島内では最も交通量が多い交差点。
なぜ、730かといえば。1978年7月30日、石垣島を含め、沖縄県内の道路交通ルールが
一斉に(本土復帰にともない)「左側通行」へと変わったことで名付けられた。
 

ユーグレナモール

日本最南端のアーケード商店街「ユーグレナモール」
西表から石垣にくると、果物が高い気がする・・・。
 

なかよし食堂
やえまソバ

お腹が減ったので、ユーグレナモールから市役所通りでて少し北西に歩き、
「老舗なかよし食堂」のやえまソバを頂きます。
ふつうに美味しいです(笑)、諸先輩たちは行ったら必ず「カツ丼を食え」と言っておりました。
 

サーターアンダギーさよこの店
サーターアンダギー

再度、ユーグレナモールに戻り「サーターアンダギーさよこの店」に向かう。
ここはサーターアンダギーの種類がいっぱいで、選ぶのに時間がかかるのです。
今日はニガナとシナモンにしました。
 

ホテルパティーナ石垣島

石垣島でちょいちょいお世話になる「ホテルパティーナ石垣島」。
離島桟橋からも近く、お値段もリーズナブルで部屋がきれいなのが嬉しい。
都会に戻るためのトレーニングだ。
 

メンガテー

最後の日の晩餐は、沖縄おでんの老舗「メンガテー」でカンパイ!
このころは、おでん盛り合わせしか無かったけど、
今は居酒屋メニューもあるみたいだ。でも、やっぱり「おでん」が美味しいんだろうな。

タイトルとURLをコピーしました