おれが むらた だ!
一合一肴

十四献目
酒 / 国権 純米吟醸 うすにごり(福島県)
肴 / ひね鳥と白ねぎのすき焼き

おれが むらた だ!

十四献目

酒 / 国権 純米吟醸 うすにごり(福島県) 
肴 / ひね鳥と白ねぎのすき焼き

国権

国権酒造
国権 純米吟醸・うすにごり 火入れ

原料米 山田錦 夢の香  
精米歩合 60% 
日本酒度 +1 
酸度 1,4 
アルコール分 16%
産地 福島県南会津郡南会津町田島字上町

 冷やのままで少しグラスに入れ「にごり」を見たが、ほぼほぼその存在を感じない、綺麗な「うすにごり」だ。レビューには「福島県オリジナル酵母を使用した華やかな香りとスッキリとした喉越しです。冷やしてお召し上がりください。」と書かれているが、やはり燗にする(笑)。燗にすれば、口に含んだときは柔らく、追っかけて骨太ながらしっかりとした米の旨味が口の中に広がるバランスの良い純米吟醸だ。どんな料理にも合う、本当に旨い燗向きの酒だ! 
 東日本大震災以降、風評被害が今だある、悲しい話しだが事実だ。でも、福島の酒は本当にいい酒、酒蔵が多い!! みなさんも呑む機会があれば一度お試しください。がんばれ! 福島の酒! 旨いぞ!
 
 

ひね鳥と白ねぎのすき焼き

あわす肴
ひね鳥と白ねぎのすき焼き 850円

 この「国権・うすにごり」に対抗できる肴は「ひね鳥と白ねぎのすき焼き」だ。山間部で育った「ひね地鶏」と、関西では東京ネギともいわれる「白ネギ」を甘辛しょうゆで炊き込んだ「すき焼き」。濃いめの味をキレイに清める「うすにごり」、噛めば噛むほど旨味あふれるひね鳥の旨さ、あまり炊き込んでいない白ねぎのまた違う食感がいい。肴にしては少し量は多めだが、生卵を浸けて味変だ、飽きのこない肴と福島の旨い酒、今夜も幸せの一献。

ムラタ屋

みなさま、この方が「ムラタ屋」の大将です! いい男でしょう(笑)。
大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。
「お客さまに高齢者が多いお店なので、ゆとりを持っての営業を目指してやって行きます。
来店時にはお電話を頂ければ幸いです。」

舞台となる酒場とは
のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました