おれが むらた だ! 一合一肴 四四献目
酒 / 会津娘 純米酒(福島県)
肴 / 新しょうがの肉巻き天ぷら

四四献目

酒 / 会津娘 純米酒(福島県) 
肴 / 新しょうがの肉巻き天ぷら  

高橋庄作酒造店
会津娘 純米酒

原料米 会津産五百万石  
精米歩合 60% 
日本酒度 +2〜+3 
酸度 1.4〜1.6 
アルコール分 15~16%
産地 福島県会津若松市門田町 

 今宵の一献は大好きなこの酒の紹介だ〜。福島県会津若松市に蔵を構える「高橋正作酒造店」さんの『会津娘』、この蔵の始まりは戊辰戦争後まもなくと言われている(戦後すぐとは、大変な時の創業ですね)。
 このお酒の良さは、飲み飽きせずにどんな料理にも合う万能酒・定番純米酒なのです〜。一口呑むと、お米の甘味、旨味、それと酸味がバランス良く広がる。燗にすればなおさら、それが引き立つのだ! 多くのレビューにも書かれているけど、「どこか懐かしく、ほっとさせる」酒。
冷やから熱燗まで幅広い温度帯で呑めるけど、やはり「ぬる燗」が超おススメなのですよ。
 本当に良いお酒だ。これからも頑張ってくださいね、福島のお酒を応援しています。

あわす肴
新しょうがの肉巻き天ぷら 700円

 そんな「どこか懐かしく、ほっとさせる」福島の酒には、ピリリとパンチの効いた「新しょうが」を使った肴を合わした。肉巻と言えば、細く刻んだ生姜に豚肉をくるりと巻いているのを想像していたが、裏切られた・・・(笑)。小ぶりの小判形の分厚い新生姜を、豚肉でサンドするように巻いてる、食感、ボリューム、文句無し! 「ほっと」した心に刺激の新生姜で心を奮い立たせて、さてもう一献だ。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました