酒 / 百楽門 冴 特別純米(奈良)
肴 / 山芋短冊ウニ醤油

五八献目 おれが むらた だ! 一合一肴 

百楽門
百楽門

葛城酒造
百楽門 冴 特別純米

原料米 備前雄町 
精米歩合 60% 
日本酒度 +10前後
酸度 1,8
アルコール分 16%
産地 奈良県御所市名柄

 本日の一献は「どぶろく」で有名な「葛城酒造」さんの特別純米「百楽門 冴」を紹介だ。この「百楽門」の銘柄名は「家族や友人、自然などに常に感謝し、楽しい宴に興じ、心の門を開けましょう。」の意味がある。

 そんなお酒の飲み口は爽やかな香りがして、舌触りがまろやかに感じる、その後に酸が引き締めてくる。日本酒度+10の辛口だが、それほど辛さが主張しない、上品で優しい味わいの辛口酒だ。燗の温度はどの温度でも旨く呑める、そしてどんな料理にも合う万能食中酒だ!! 心の門を開け、今宵も杯を傾けるのだ。

山芋短冊ウニ醤油

あわす肴
山芋短冊ウニ醤油 600円

 奈良葛城地方の上品な辛口のお酒には、あまりこっていない素朴な肴がいい、そこで「山芋短冊」をチョイス。これがただの「山芋短冊」ではないのだ〜、それは「ウニ醤油」がかかっているからだ。この「ウニ醤油」は、甘口の九州醤油にウニをふんだん(笑)に溶いている醤油なのです。たんぱくな山芋の食感を楽しみ、追いかけるように濃厚なウニの香りが口内に充満! プラス青のりの磯の味がいいアクセントになっている、山と海のアンサンブルなのだ。

おしながき

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

葛城酒造

「百楽門」奈良の日本酒蔵元 葛城酒造
葛城酒造は奈良の地酒「百楽門」の製造販売を行っています。
タイトルとURLをコピーしました