おれが むらた だ! 一合一肴 四◯献目
酒 / 菊姫 にごり・普通酒 山廃仕込(石川県)
肴 / 根みつ葉と鳥とあげのさっと煮 

四〇献目

酒 / 菊姫 にごり・普通酒 山廃仕込(石川県) 
肴 / 根みつ葉と鳥とあげのさっと煮

菊姫合資会社
菊姫 にごり・普通酒 山廃仕込

原料米 兵庫県産・特A地区産山田錦  
精米歩合 70% 
日本酒度 非公開 
酸度 非公開 
アルコール分 14%
産地 石川県白山市鶴来新町

 今宵は菊姫の「にごり」で一献。新酒の最初に絞られるのがこの「にごり酒」、清酒のもろみを細かくして、荒く濾過したお酒なのだ。この「菊姫 にごり」は、アルコール度数も低めで「にごりビギナー」にもってこい! 柔らかく飲みく、?乳酸の柔らかい甘みを感じるお酒。その上、後口の切れもいい、さすが菊姫さん。上品で、誰からも慕われるお姫さまのような「にごり酒」なのだ。蔵元は言っている、酒造りを子育てと同じように考えていると「愛情を注ぎ、慈しみ育てる」、なるほど納得がいく!
 
 

あわす肴
根みつ葉と鳥とあげのさっと煮 680円

 通常、「にごり酒」にはしょっぱい肴が合うのだが(個人的に)、この「にごり」には「汁もの」がいい、それに少しアクのある野菜が合う。そんなところで大将が「根みつ葉があるよ、さっと煮ようか?」、またまた甘えることにした。「さっと煮」と言えども、たっぷりと丼に入った「薄味のだし汁」、苦みが利いた「根みつ葉」の食感がたまらない! おっと、具材も忘れちゃいけねぇ、大将お気に入りの豆腐屋の「揚げ」に香り高い「どんこ」、それに鶏肉まで! 「菊姫にごり」に寄り添うような今宵の肴だ。

日本酒のラインナップはここから、3つのカテゴリーに分かれているので分かりやすい。
一番いいのは大将に聞くことだ。手が空いている時にです。
今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。
週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。
ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

タイトルとURLをコピーしました