大澤酒造
大吉野 純米
原料米 ひとごこち
精米歩合 60%
日本酒度 +2
酸度 1,4
アルコール分 16%
産地 長野県佐久市茂田井
今日の一献は、ちょいちょいお世話になってます「大澤酒造」さんの「大吉野 純米」です。「大澤酒造」さんと言えば「明鏡止水」を思い起こすが・・・、はて、この銘柄は? 少し調べてみれば、2007年に生まれた銘柄で、原料米はすべて長野県産を使用だって。醸造アルコールを添加しない「純米酒」を長野県民に呑んでもらいたいという思いから誕生したんだって。地元愛を感じるいいお話ですね〜!
地元以外に余り出回らない、そのお味は! 長野県民の日常酒だけあり香りは抑えめ、口内ではゆっくりと膨らむ米の旨味〜、味わいが長持ちする〜。燗にすると鼻に少しアルコール臭を感じたが、これもこのお酒の特徴ですね(笑)。長野県民の日常酒、いいですね!
あわす肴
おにぎり 200円
日常酒に合わす肴は、ほぼ毎日食べているお米です(笑)。「えっ! 米を肴にするなんて?」と声が聞こえてきそうですが。いえいえ、米と米の相性はいいんですよ、お寿司と日本酒呑むでしょ。
言っときますけど、ただの「おにぎり」ではありませんよ、大きなツブの「アサリ佃煮」が混ぜ込んであるんです! もちろん、焼き海苔も巻かれていて、頭にはきゅうりのお漬け物までかぶっています優れもの〜。
数量限定、人気があるので直に品切れになるので、なかなか食べらないですが・・・。
週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。
舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休
大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。