やいま道行 2013 07
西表島 美しい風景いろいろ

8 overlap Road movie
2013,6,26-7,4

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2013年の八重山をどうぞ!

 
 
2013 scene 07 西表島 美しい風景いろいろ

西表島・東部「南風見田の浜」
豊原集落を抜け、島内道路の西の終点「南風見田の浜」。
ここは朝日・夕日が美しい、遠浅のリーフで凪の時には海が鏡面になって
幻想的な風景が見れます。日は反対の白浜方面に静かに沈んでいきます。

西表島・東部「野原崎展望台」
西表島・東部エリアの端「野原崎展望台」。マンタ(オニイトマキエイ)が生息する「ヨナラ水道」を
はさんで見える島が「ちゅらさん」で有名な「小浜島」。ちょいと東に戻れば、水牛車でおなじみの「由布島」だよ。

西表島・西部「座礁船(鉄栄丸)スポット」
このスポットは西表の珍スポです! 場所が説明しづらいですね、あえて言うなら「大見謝ロードパーク」から
東向きに車で約2分の場所です。車の待避所がないので、後続車に気をつけて見てくださいね。

西表島・西部「月ヶ浜」
BEGINや夏川りみさん、大島保克さんが唱う「イラヨイ月夜浜」の歌詞の浜です。
浜の真後ろには、あの有名な「星野リゾート」さんがあります。
高くて実費では泊まられないです・・・、
オープン当初に招待券を貰って泊まりましたが、さすがは星野さんです。
ベットなんてお姫様ベットでした〜〜。

西表島・西部「祖納港・まるま盆山」
国指定重要無形民俗文化財・節祭(シチ)の舞台になる、祖納集落の沖合にある「まるま盆山」です。
ここも八重山民謡(まるまぶんさん節)を知ってる人ならご存知かと思います。

ヒョホ〜 ♬
まるまぶんさん 
夜(ユ)な夜(ユ)な 見(ミ)りば
風(カジ)ぬ 根(ニ)を 知(シ)ち
居(イ)ちゅる 白鷺(シルサイ)
エンヤラヤンザ 
サエー エイヤハリバ サヌシー
ヒヤマッタン タヌムジュゥ

西表島・西部「美田良浜」
祖納港から白浜に向かう「西表トンネル」の間にある大きな『C』の字形の浜です。
ここも詠み人知らずの歌「美田良浜エレジー」で知る人が知る浜です、
この歌、炭坑夫の方が歌ったのではないかと聞きました。
行ってみたい方は、車で走っているとつい通り過ぎてしまうので注意ですよ。

Cの字の型のミダラ浜〜 ♬
アラバラ川と口づけて
すすきヶ原の細道を
君待つ宵のわびしさよ

西表島・西部「白浜港」
車で行ける島内最西端の白浜集落。「西表トンネル」を抜けると直にある「白浜レストラン」のカツ定食が美味しいですよ。
もし、静かに泊まりたいなら、竹富町立白浜小学校の横には町立の宿泊施設「海人の家」がおススメ!
白浜港からは車で行けない集落「舟浮」に連絡船が出ています、日帰りもできるし、泊まるならシンガーの池田卓さんの御実家が民宿を営んでいます。運が良ければ、卓さんの生歌が聴けるかも。

白浜 海人の家

海人の家 | 西表島 白浜
沖縄県竹富町西表島にある白浜という集落の地域運営組織である白浜公民館が海人の家という宿泊施設を運営しております。西表島が世界自然遺産に登録されたのを機jに令和3年度、一般社団法人シラハマコイナが地域の若者の有志で設立され体験事業を強化するた...
タイトルとURLをコピーしました