おれが むらた だ! 一合一肴 四二献目
酒 / 田村 生もと純米(福島県)
肴 / 牛もつ煮込み

四二献目

酒 / 田村 生もと純米(福島県) 
肴 / 牛もつ煮込み 

仁井田本家
田村 生もと純米

原料米 自然栽培米  
精米歩合 70% 
日本酒度 非公開 
酸度 非公開 
アルコール分 15%
産地 福島県郡山市田村町金沢字高屋敷

 今宵は「ムラタ」で「田村」を呑む洒落のような一献だ。
 そんなことはどうでもいい、とにかくこの酒蔵のこだわりが凄い。1711年創業の老舗「仁井田本家」さんは、昔からの「酒は健康に良い飲み物でなければならない」という口伝を受け継ぎ、自然米100%、天然水100%、純米100%の酒を造っている。日本で最初の自然酒を醸したと言われている、うま酒所・福島県にある酒蔵だ。
 その酒の風味は!? 生もと純米の「力強い米の旨味」と「柔らかい酸」が後から追っかけてくる〜。燗にするとさらに、呑み後に「ふんわり」した酸を感じた! 絶対に常温から燗がお勧めの酒だ。まさに自然の恵みを感じる逸品。風評被害に負けるな!福島の酒を応援しています。
 
 

あわす肴
牛もつ煮込み 500円

 自然派の酒を頂いているのに、なぜだか無性に肉系が欲しくなった、そこで合わすのが「牛もつ煮込み」。
 もつの仕込みが丁寧なのでイヤな臭みも感じない、いつもながら大将「いい仕事してますね」。そして何よりも、のんべえに嬉しいのは「肉すい(肉うどんのうどんなし)」のような、この透明なスープ! このスープを肴に何合も呑めちゃいます(笑)。ねぇ、大将「スープ」だけおかわりはダメだよね・・・。

ここは日本酒だけではなく、焼酎はもちろんのことスコッチ、アイリッシュ、バーボンも色々とありますよ。
まずは一度来店することですね(よろしくね)。

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。
週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。
ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました