おれが むらた だ! 一合一肴 三七献目
酒 / 旭菊 大地 特別純米(福岡県)
肴 / 冷たい豆乳汁

三七献目

酒 / 旭菊 大地 特別純米(福岡県) 
肴 / 冷たい豆乳汁

旭菊酒造
旭菊 大地 特別純米

原料米 無農薬山田錦・福岡産
精米歩合 60% 
日本酒度 +5 
酸度 1.6 
アルコール分 15%
産地 福岡県久留米市三潴町

 今夜の一献は、福岡県南部の広大な筑紫平野と筑後川の恩恵を受ける酒蔵・旭菊酒造さん「大地」だ。
 まぁ、この酒は手間が掛かっている! 普通でも育てにくい山田錦を、なんと無農薬で栽培して原料米としている。
 まず常温で。口の中に米の味わいの力強さを感じる、ただ力強いだけでなく優しく感じるのだ。温めると穏やかな旨味が広がる! 濃厚で滑らかな味わいに変った、最後には恥ずかしそうに酸が顔を出すのがいい。
 さすがは西の米所、酒所、福岡!! 後味もすっきりとキレがいい、この酒はご機嫌な食中酒になるはずだ。「大将! 同じのもう一合を燗つけて〜(笑)」
 
 

あわす肴
冷たい豆乳汁 650円

 大地を感じさせる酒には、大地の肴で答えよう。おしながき黒板に新メニューを発見、ちょうどいい大豆を使った一品がある!
 豆乳汁だ、ただの豆乳汁じゃなく冷たいお汁! 具材は「ゆば、豆腐、オクラ、豚肉」と酒の肴がところ狭しと浸っているぜ〜。お汁はうっすら塩を感じるていど、まるで、和風の冷製ポタージュ。旨いですこの肴。暑い夜が続く・・・、食欲も減退ぎみにちょうどういい。
 燗酒と冷たいお汁を肴に「大地」を感じながら、呑む至福のひとときだ。

本日のおしながき。旨い肴が書かれていて、いつも迷いに迷って、結局は呑んでいる酒に訊く。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

タイトルとURLをコピーしました