おれが むらた だ!
一合一肴

五献目
酒 / 北安大國 純米無濾過生原酒 肴 / 自家製味噌漬け豚肉焼き

おれが むらた だ!

五献目

酒 / 北安大國 純米無濾過生原酒(長野県) 
肴 / 自家製味噌漬け豚肉焼き
 
 
 

北安大國 純米 無濾過生原酒

北安醸造株式会社 
北安大國 純米 無濾過生原酒

原料米 長野県産ひとごこち 
精米歩合 59% 
日本酒度 -3 
酸度 2,2  
アルコール分 16%   
産地 長野県

北アルプス後立山連峰を望む北安醸造、この辺りで一番小さな酒蔵だ。
この酒は、濾過せずにしぼって直にビン詰めすることで、米の旨味と
純米酒特有の酸によりどっしりとした旨味とキレの良さが出ている。
今年からラベルがリニューアル!大黒さまが笑っている、一口含むと
こちらも笑顔になる酒だ。
 
 

自家製味噌漬け豚肉焼き

合わす肴 
自家製味噌漬け豚肉焼き  600円

キレの良い純米・無濾過生原酒に、合わせる本日の肴は
大将特性ブレンド「自家製味噌漬け豚肉焼き」だ。
しっかりと味噌につけ込み、醗酵が進んだ豚肉は旨味が倍増、
その上、肉質が柔らかくブランド豚かと思わすほどだ。
それと、このボリュームでこの値段!  
小腹の減った時には、最適の肴にもなる。ご飯が欲しければ、
カウンターの皿におにぎりがある、数が少ないので売り切れご免!だが(笑)。
 
  

酒のムラタ屋

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

「酒のムラタ屋」と「日本酒」をこよなく愛する皆さんへ
ムラタ屋は「緊急事態宣言」が終わるまで休店中です、6月には再開して欲しいですね。
大将がんばれ!皆もがんばろう。

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!
適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、
大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。
壁には、実家で長い時を刻んで来た柱時計。のんべの尻を叩くように、30分刻みで「ボ~ン~」と鳴る。

タイトルとURLをコピーしました