おれが むらた だ! 一合一肴五一献目
酒 / 居谷里 山廃純米 生原酒(長野県)
肴 / アーモンド醤油がけ冷奴  

五一献目

酒 / 居谷里 山廃純米 生原酒(長野県) 
肴 / アーモンド醤油がけ冷奴  

北安醸造
居谷里 山廃純米 生原酒

原料米 ひとごこち100% 
精米歩合 59% 
日本酒度 -8
酸度 1.9
アルコール分 17%
産地 長野県大町市大町 

 今夜の一献は、前にも紹介した「北安醸造」さんからの銘柄を。それは、長野県に数ある酒蔵で人気の高い「北安醸造」さん、限定流通良品「居谷里」のグリーンラベルだ。

 この酒は原料米「ひとごこち」を使用し、59%まで磨いた純米生原酒、その上、山廃仕込み。その呑み口は酸味と旨味のバランスがいい! もちろん燗で頂くと、腰の据わった旨みがじっくり、酸味のパンチと辛みもあり旨い〜〜。この酒は、燗酒レベルが非常に高い好みの酒だ。旨い!!
 
 

あわす肴
アーモンド醤油がけ冷奴 450円

 メニュー黒板を見て、この酒に合う肴を探していたら、大将が「これ、食べてみて!」とススメてくれた一品だ。アーモンド醤油? 頭の中は「????」こな感じだが、一掴み「アーモンド醤油」の部分をなめてみた。そうすれば「これ醤油じゃない!」、どちらかと言えば大豆の醤油煮を砕いた感じだ。これって「食べる醤油」なんだと驚いていたら、厨房から大将が「なぁ、凄いだろ」、そしてもう一言「出来合の瓶詰めなんだけどな(笑)」って。そんなこと、正直に言わなくてもいいのにね(笑)。

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました