プチモフ動物探訪行ってみたZOO~(ぞぉ~) 第12回
「動物の森にお邪魔します~」
長崎バイオパーク

mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画

やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室

長崎バイオパーク

〒851-3302 長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
TEL:0959-27-1090
営業:10:00~17:00(入園締切 16:00)
休園日は無し 駐車場無料
※台風、大雪などの悪天候の場合は臨時休園する場合あり
大人1,900 円 中高1,300 円 3歳~小学生900 円

今一番行ってみたかった動物園「長崎バイオパーク」

 1年以上温めていた、長崎バイオパークとPAWへの訪問がやっとかなった。
最近は某動物番組にもよく登場するバイオパーク。平成10年頃には、泳げなかったカバ「モモ」(絵本も出ています)の話題を覚えている方も多いかもしれない。

長崎バイオパーク
エントランスをくぐると、放し飼いされているルリコンゴウインコが迎えてくれる

 長崎パイオパークのSNSフォロー者数はスゴイ。YouTubeの登録者は50万人に近づいている。同パーク内にある小動物触れ合い施設「PAW」と共に色々な企画で視聴者を楽しませてくれる。
 中でもイチオシは、インスタグラムで配信された、大型犬を含む犬の多頭散歩。犬好き動物好きには夢の光景で、自然豊かなパーク内をノーリードで散歩する犬たちの生き生きとした様子は幸せそのもので、見ている自分も森林浴をしながら一緒に散歩している気分になれる。(現在は担当さんが変わり多頭散歩は少なくなっています)更に、最近ではビーバーの放し飼いを目指すべく、ビーバーのお散歩ライブにもトライし始めたが、これがまた面白い。今まで知らなかった動物への興味と愛着が高まる一方で、今一番「行ってみたい!」動物園になった。

長崎バイオパーク
入口にはこんな案内看板も立てられている。動物さんお邪魔しま~す
癒しマシマシのカピの楽園

 長崎バイオパークと言えば、やっぱりカピバラ!池を囲む広々とした放飼場を使ったカピバラの飼育では「エンリッチメント大賞」*を受賞している。
 飼育頭数では徳島動物園が1位だけど、1頭の暮らしスペースでは1位かも!?冬には毎日カピバラ温泉と、カピストーブが実施される。カピ達は、ご近所さんが差し入れてくれたザボンやミカンなどの柑橘を浮かべたお風呂に入り、湯上りはカピストーブで温まる!もぅこれ以上ない極楽な風景です!カピストーブは人間も休憩して良いので、一緒に暖をいただけます。時間を忘れてると自分もカピバラになってしまいそう。

*「エンリッチメント大賞」は、動物園・水族館に対する社会的な意識を高め、環境エンリッチメント(飼育動物たちの生活環境を豊かにするさまざまな工夫・試み)を推進するため、市民ZOO ネットワークにより創設されました。

カピの湯
「カピの湯」こちらカピ専用となっております
カピストーブ
「カピストーブ」こちら人間も利用可能です。ごゆっくり~
長崎バイオパーク
みんな人懐っこくて、そばに来てくれます。
お昼も忙しいビーバーさん。こんなに可愛いんだね。

 園内には黒キツネザルや、ミーアキャットが放し飼いになっていて、各所にガチャで買える動物たちのおやつが販売されている。放し飼いの動物に会えるかどうかは動物の気分次第ですが、時間を狙って行けば、キツネザルが肩に乗っておやつを食べることも。その日は朝一番にキツネザルに会うことができた。
 一番楽しみにしていたのは、ビーバー池。SNSで配信されているビーバーのお散歩を楽しみにしていたけど、その日は雨で、担当の飼育員さんもお休み!残念な結果でしたが、日中でも元気に活動するビーバーたちを見ることができた。

長崎バイオパーク
長崎バイオパーク
雄ビーバーのテラスくん。お腹をかいているのではありません。油分を均等に体に塗り広げてお手入れ中なのです。
お天気の日中には、池から橋を渡して、人が歩く場所までビーバーが出てきます。
辺りの大きな木を噛み切って、池に運ぶ様子はビーバーの力強さと頼もしさを感じられる貴重な機会になりそう。今後の展示に期待です。
見つけると嬉しくなる、フラワードームの動物たち。

 園内は植物もよく手入れされていて、季節ごとに訪れたら素敵だろうと思う。特にフラワードームという温室には数々の植物が咲き誇り、可愛がられている事が手に取るようにわかる。その温室の中で、蝶々やコウモリ、ナマケモノにワライカワセミが暮らしている。その日は運の良いことに常連さんがいて、ナマケモノが居る場所を教えてくれた。飼育員でも見つけることが難しいらしい。それくらいドームの中を毎日自由に移動して暮らしているのだ。

長崎バイオパーク
フラワードームでの楽しみかたは『ウォーリーを探せ』ではなく『ナマケモノを探せ』~!
せっかく見つけたのに、下手すぎる写真でごめんなさい! 分かるだろうか・・高い木の上で休むナマケモノの姿。
長崎バイオパーク
フラワードームの道は手入れが行き届いた花々が咲き誇る。それと、あら不思議!? 合格祈願のカピ神社がある。
ワライカワセミ
モフモフのワライカワセミ。可愛すぎる! アミが邪魔ですけど。
長崎バイオパーク コウモリ
手の届くところにぶら下がってます。コウモリ~
長崎バイオパーク
散歩道には、アルパカやラマの山が有り、外国のような雰囲気。
長崎バイオパーク
「すてきな小道や、石段など、豊富な景色が続く飽きない散歩道。」

長崎バイオパークは、動物福祉が充実した、動物が主役の数少ない動物園かもしれない。今回1日では時間が足りなかったけど、私の中では「通いたくなる動物園」となった。次回は野生のルリビタキも見られるという野鳥観察も楽しみにしたい。
隣接する「PAW」については次回のプチモフで!

タイトルとURLをコピーしました