酒 / 都美人 穏坐 山廃仕込純米吟醸無濾過 生原酒(兵庫)
肴 / 子持ち昆布

六四献目 おれが むらた だ! 一合一肴  

都美人 穏坐
都美人 穏坐

都美人酒造
都美人 穏坐 山廃仕込純米吟醸無濾過 生原酒

原料米 山田錦 
精米歩合 55% 
日本酒度 +2
酸度  1,7
アルコール分 16~17%
産地 兵庫県南あわじ市榎列西川

 今宵の一献は、兵庫県淡路島の都美人酒造さんからの一本を! このお酒「都美人 穏坐(おんざ)」は山廃仕込の後、さらに2年間「生」のままで氷温で熟成させて手間隙をかけている。そのため、熟成により磨きがかかり、味わい深い山廃生酒だ。

 その風味は、熟成酒特有のとろりとした口当たりから、カラメルのような香りがする。旨味と酸味が口内で暴れだす(笑)、だけど最後には綺麗に切れていくのだ。でも、それだけで終わらない! 熟成の余韻が「ずう~っ」と鼻先に残っている、好みの旨いお酒だ~!
 

都美人 穏坐
子持ち昆布

あわす肴
子持ち昆布 600円

 好みのお酒に出合えたなら、もうそれだけでいい(笑)。てな訳にはいかず、良くできた熟成酒の邪魔にならない肴を選んだ。それは「子持ち昆布」、呑み後の熟成香の余韻を引きずらず、サッパリとしてくれる。その上、「プチプチ」と食感も楽しめるし、口に残った一粒をベロで探し出し噛み潰す~! 一人酒には打って付けの肴だ。

 でも、このお酒の余韻が好きだから、肴より徳利が空になってしまった・・・。

都美人 穏坐
都美人 穏坐(おんざ)の向こう側に働くゲンさんの姿が好ましい。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

都美人酒造

淡路島の地酒 都美人酒造株式会社のホームページ 清酒 都美人(みやこびじん) 兵庫県 淡路島  日本酒 みやこびじん miyakobijin
タイトルとURLをコピーしました