おれが むらた だ! 一合一肴
二十七献目
酒 / 丹沢山 秀峰 純米酒(神奈川県)
肴 / メゴチの唐揚げ

おれが むらた だ!

二十七献目
酒 / 丹沢山 秀峰 純米酒(神奈川県) 
肴 / メゴチの唐揚げ

丹沢山

川西屋酒造店
丹沢山 秀峰 純米酒

原料米 阿波山田錦  
精米歩合 70% 
日本酒度 非公開 
酸度 非公開 
アルコール分 16%
産地 神奈川県足柄上郡山北町山北

 「ど燗酒あります」の肩POPが気に入った! 神奈川県の最西端で酒を造る「川西屋酒造店」さんの看板酒「秀峰」が今宵の旅先です。なんと言ってもいいのが、出荷までじっくりと2年熟成させることなのだ、熟成していても綺麗に整いクセが無く、旨味と酸味のバランスが良い熟成純米酒。
 飲み方としては、70度まで一度上げ(高温でも味が崩れない)、徐々に温度を下げ燗冷ましとして飲むのが旨い酒だ。
 

メゴチの唐揚げ

あわす肴
メゴチの唐揚げ(ガッチョ)650円

 バランスが良い熟成純米酒にあわした肴は「メゴチの唐揚げ」、関西地方では「ガッチョ」とも呼ばれている。ガッチョは釣りやすく、餌に「がっつく」という所から「ガッチョ」という名前になったと言われている。そんな雑魚が唐揚げにすれば旨いんだな〜、カリッと揚がりきった骨がいい酒の肴になる!  ちゃんと食べやすく、三枚に卸してくれていて「摘みやすいですよ、大将。」

おしながき

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。
週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。
大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました