プチモフ動物探訪行ってみたZOO~(ぞぉ~)
第20回 「神戸市立王子動物園」

mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画

やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室

住 所  兵庫県神戸市灘区王子町3-1
開園時刻 3月~9月 9時~17時
11月~2月 9時~16時30分(入園時間は閉園30分前)
休園日  水曜日(祝日の場合は開園)
入園料 大人(高校生以上)600円 小・中学生 幼児 無料  
駐車料 王子公園駐車場を利用(有料) 0~2時間までの30分につき150円 2~4時間までの30分につき100円 4時間を超える30分につき50円

阪急神戸線「王子公園」より徒歩3分
JR神戸線「灘」より徒歩5分

「阪神・淡路に希望をくれた動物たちに感謝!」

 まず最初に、今年1月と3月に相次いで亡くなった、国内最高齢のホッキョクグマ「ミユキ」さん(享年33歳)とジャイアントパンダ「タンタン」さん(享年28歳)のご冥福をこころよりお祈りいたします。そして、今までありがとう!! 震災復興の中、あなたたちの姿を見て多くの人たちが癒され救われましたよ! 「ミユキ」さん、「タンタン」さんのこと忘れないからね! 本当に長い間、ご苦労様でした。

在りし日のタンタン。かわいいです~、ある意味で美魔女です。
在りし日のミユキさん。貫禄がありました~。
ニューカマー、ゆめちゃんにご対面♫

 今回は神戸市王子にある「神戸市立王子動物園」へ、プチモフ探訪です。この動物園の歴史は古く1928年(昭和3年)に前身の「諏訪山動物園」が開園、1951年(昭和26年)に現在地・王子に移転してきたのです。総面積は約8万平方メートル、約130種類800匹の動物を飼育展示している動物園なのですよ。園内は「象・猛獣」「鳥」「動物と子供の園(コアラ)」「アシカ・クマ舎(ヤマネコ)」「類人猿」「爬虫類・夜行性動物」「草食動物」と7エリアがあります。その他にも「動物科学資料館」「遊園地」「旧ハンター住宅(国の重要文化財・毎年4・8・10月に館内公開)」が併設されていて色々と楽しむことができます。

 さて、今回の来園の目的は昨年の12月3日に旭山動物園からやって来た、ホッキョクグマ「ゆめ(2歳)」ちゃんなのです~。

泳ぐ姿は半地下から、階段を登れば上から観察ができる「ホッキョクグマ舎」
もちろん、クマ目線で見られる大きな窓もあります。
半地下からの眺め、なかなかの迫力です~!
上からの眺め。反り返ってこちらを見ています(そんな気がします・笑)。
ゆめちゃんは、お母さんの「ピリカ(旭山動物園在住)」に似てかなりの美人さんですね~。
北海道のビックママ「ララ」さんの系譜にしているホッキョクグマは、美熊ぞろいなのだそうです(笑)。
他にも人気者の仲間がたくさんいます~
ホッキョクグマ舎近くの「王子猫長屋」
写真は「シベリアオオヤマネコ」です、まんまるモコモコの「マヌルネコ」もいらしゃいました。
「類人猿舎」には人気の森の賢者・ボルネオオランウータンの「ムム」さまです。
タワーのテッペンで「ど~ん」と座っていますよ、貫禄がありますね。
カメラ目線も渋いです~。
次に向かうは、「動物と子供の園・コアラ舎」です!
飼育員さんの気配を感じ、ドアを「じ~っ」と見つめ続ける姿が意地らしい。
普段はゆっくり動くコアラちゃんですが、すごいスピードで飼育員さんの近くに移動です。
背中をサスサスしてもらい「うっとり」です。
同じく「動物と子供の園・レッサーパンダ」!!
通り雨に濡れたジャズちゃん、それでもかわいいね♪
「猛獣エリア」から「ユキヒョウ」と「アムールヒョウ」
おまけ
園内でキッチンカーのラーメン屋さん、昔ながらの神戸・醤油ラーメンです。
優しい味が良かったです。
神戸市立王子動物園【公式】
神戸市立王子動物園は六甲山麓に広がる自然豊かな動物園です。キリン、コアラ、アジアゾウなど、約120種700点の動物たちと出会えます。また「ふれあい広場」、「遊園地」、「動物科学資料館」なども併設しています。神戸市にお越しの際はぜひご来園くだ...
タイトルとURLをコピーしました