おれが むらた だ! 一合一肴
三二献目
酒 / 竹葉 生酛純米 奥能登(石川県)
肴 / かきクリームコロッケ  

三二献目
酒 / 竹葉 生酛純米 奥能登(石川県) 
肴 / かきクリームコロッケ 

数馬酒造
竹葉 生酛純米 奥能登

原料米 能登産五百万石  
精米歩合 70% 
日本酒度 非公開 
酸度 非公開 
アルコール分 15%
産地 石川県鳳珠郡能登町

 今宵はある意味変わり種の一献を、なんと能登の海藻から抽出された酵母を使用しているのだ!? そして、醸造社員それぞれに、タンク1本の自由醸造を任せる「責任醸造」という取り組みで作っているからビックリだ! 変わった風味か? と思い呑んでみれば、なめらかで丸みがあり非常にバランスのいいお酒なのだ。フランスの世界的トップソムリエが『日本酒のもつ“UMAMI”を初めて体感することができた』と言わしめたお酒だ。
 だけど、フランス人さんに「燗酒」の旨味は分からないだろうな(笑)、燗にすれば尚、“UMAMI”がもっと引き立つのさ〜。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020 最高金賞
  

あわす肴
かきクリームコロッケ 650円

 おフランスのトップソムリエを唸らせたお酒には、敵に塩をおくる(笑)つもりで洋食系の肴を合わす。この「かきクリームコロッケ」は冷食だか、よく出来ている。クリームコロッケと言うより、「かきコロッケ」と言った方がいいくらいに「かき」の味がする。「かき」のアミノ酸とグリコーゲンのうま味成分が、酒の“UMAMI”をさらに旨くする、相乗効果がある肴だ。
 そして、この盛りつけ、パセリのみじん切りをトマトソースの上に「パラパラ」と! 洋食屋にも負けないぜ!!

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。
週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。
大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました