おれが むらた だ!
一合一肴

十八献目
酒 / 山泉 生酛純米 無濾過生原酒 (長野県)
肴 / 肴 / ブリの柚子味噌焼き

おれがむらただ!

十八献目

酒 / 山泉 生酛純米 無濾過生原酒 (長野県) 
肴 / ブリの柚子味噌焼き

山泉

黒澤酒造<醸造元> 
清水屋<販売元>
山泉 生酛純米 無濾過生原酒

原料米 美山錦  
精米歩合 六五% 
日本酒度 未公開 
酸度 未公開 
アルコール分 18%
産地 長野県佐久郡佐久穂町大字穂積

 この酒は前に紹介した「マルト」の黒澤酒造さんで醸造している酒で、長野県小海町の清水屋さんが黒澤酒造に特注して、清水屋限定で販売している酒なのだ。
 清水屋は戦前には酒造りもしており、その時の銘柄名が「山泉」だった。店主の小山英浩さんは「山泉の酒を復活させたい」との強い思いが、黒澤酒造に通じ復活した酒。「酒蔵でしか飲めない、しぼりたての酒をそのままお客様に呑んでもらいたい」と、無濾過生原酒になったそうだ。
 味はさすがに頑固な(笑)味だ、今流行の飲み易さ、華やかさ、などとは程遠い無骨な酒。これが長野の昔の味かとロマンを感じ頂く一献。
 
 

ブリの柚子味噌焼き

あわす肴
ブリの柚子味噌焼き 600円

 山の頑固者の酒には海の荒くれ者だ! なんて(笑)、ここは初の酒だから万能肴のブリ焼きを対抗馬にした。だが、ちゃんと山の頑固者に敬意を払い「柚子味噌焼き」なのだ。いうことはないが、無骨な酒に青魚特有のクセの旨味と柚子味噌の爽やかな口当たり。それでも頑固者が主張すれば、添え物の紅ショウガと木の芽で「グっ」と抑える攻防が楽しいひと時だった。

大将・ゲンさん

大将のいい笑顔!それに比べて、ゲンさんはちょっと引きつり気味ですよ。
たまに、営業中もこんな顔をしてますね、ゲンさん。

大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました