酒 / 天遊琳 特別純米酒 限定瓶囲い(三重県)
肴 / マッシュルームとベーコンサラダ

七九献目 おれが むらた だ! 一合一肴 

タカハシ酒造
天遊琳 特別純米酒 限定瓶囲い
原料米 国産米 
精米歩合 55% 
日本酒度 非公開
酸度  非公開
アルコール分 15%
産地 三重県四日市市松寺

 今宵の一献は、1862年(文久2年)創業の三重県四日市に蔵を構える「タカハシ酒造」さんの「天遊琳 特別純米酒 限定瓶囲い」を紹介。この「タカハシ酒造」の杜氏兼代表の高橋さんの話が面白い! 『食事の邪魔をしないお酒』ではなく、『食事をより美味しくするお酒を』これ中々言えないよね〜。それに燗好きにはたまらないお言葉も『ご飯は温めて食べるとおいしいでしょ? だからお酒も温めた方が美味しいんですよ!』納得です!!

 そのお味は、冷なら「シャープ」、燗なら「シャープを残しつつもマイルド」。瓶詰め後、蔵の中でじっくりと熟成されいるぶん、開栓してからも時間とともに旨みが増してくる燗向きのお酒ですね。

あわす肴
マッシュルームとベーコンサラダ 500円

 食事を済ましての来店なので、『食事をより美味しくするお酒を』を試すことができない・・・(笑)。このような時の肴は「サラダ系」がいい! 個人的にですが。「マッシュルームとベーコンサラダ」をチョイスし大将に伝えると、『ごめん! マッシュルームが半人前しか残っていない』

『ハーフサイズでいいかな、半額で(笑)』。腹の具合いにちょどいい、ハーフサイズ!

 シャキシャキと歯ごたえと香りがいい「マッシュルーム」とカリカリのベーコン、かけすぎない「オニオンドレッシング」がいい。

 お酒の旨味が心地よく腹具合を刺激する〜、「何か食べれそうだ!」。そんな今宵の一献だ。

「口直しに食べていって」とデザートを出してくれた、ちょうど旬の「すもも」ちゃん。
酸味がまた胃を刺激する〜。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋 
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

タイトルとURLをコピーしました