おれが むらた だ! 一合一肴四九献目
酒 / 志太泉 純米吟醸 愛山(静岡県)
肴 / 黒毛和牛ヒウチ(135g)ステーキ

四九献目

酒 / 志太泉 純米吟醸 愛山(静岡県) 
肴 / 黒毛和牛ヒウチ(135g)ステーキ 

志太泉酒造
志太泉 純米吟醸 愛山

原料米 愛山 
精米歩合 50% 
日本酒度 +5
酸度 1.3
アルコール分 16%
産地 静岡県藤枝市宮原 

 今宵の一献は、6年間製造を休止して平成28年に復活したお酒を紹介する。なぜ? 製造休止をしていたかと言うと、原料米になる「愛山」は非常に栽培が難しい品種なのです。酒造りに合う良質な「愛山」の確保が難しくなり休止に至った。ある酒造会社さんが長い間「愛山」を独占契約栽培していたと、 いろいろある『幻の酒米』なんです。そんな中、平成29年に兵庫県小野市「ひまわり農産」さんから「愛山」を譲ってもらい醸造を再開したお酒だ。

 その風味は、冷やでいただくと少し淡麗な感じだ、そしてぬる燗にすれば米の深みが出てきた〜!

さすが、2年半から3年「冷蔵貯蔵」されているだけある! ゆっくりとした熟成により、まろやかに角がとれた、いい酒になっているオススメの一献だ。
 
 

あわす肴
黒毛和牛ヒウチ(135g)ステーキ 1350円

 今宵は連れがいたので、見栄をはり贅沢に「黒毛和牛ヒウチステーキ」を頂くことにした。味は「まずいはずがない!」とにもかくにも旨すぎる。絶妙な焼加減(よく焼が好みなので)、それなのに口に入れればとろける〜。酒場で食べれるお肉じゃないよ、大将! その肉の旨味と「冷蔵貯蔵」したお酒がよく合う!

  今夜の「これ、食べといて」は、プチプチ食感の「明太天ぷら(平天?)」。これ旨いんだ、明太のプチプチがしっかりあり、ず〜と口でプチプチしながら肴にできる優れもの。忙しそうな時には、これで「一合」呑んでしまう・・・。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました