おれが むらた だ! 一合一肴
三一献目
酒 / 玉旭 豊醸 純米 山吹(富山県)
肴 / からすみ大根

三一献目
酒 / 玉旭 豊醸 純米 山吹(富山県) 
肴 / からすみ大根

玉旭酒造
玉旭 豊醸 純米 山吹

原料米 富山県産雄山錦  
精米歩合 55% 
日本酒度 非公開 
酸度 非公開 
アルコール分 16%
産地 富山県富山市八尾町

 今宵の一献は「おわらの風の盆」で有名な、富山県八尾地域の酒蔵「玉旭酒造」の一本をお届けする。この酒蔵は創業文化5年(1808年)、いまでも大量生産はせず、一本一本を大切に消費者に届けることを意識しているそうだ。
 この酒は約2年間の蔵内貯蔵熟成をさせることで、深みのある味わいと商品名どおり酒の色もほんのり山吹色だ。熟成酒なのに癖が無く、さっぱり感があり落ち着いた旨味とコクのある好みのお酒だ。ほのかなスモーキーな味わいが肉料理や薫製などと相性がいいはず(笑)。
 

あわす肴
からすみ大根 780円

 熟成酒に合わす肴は「三大珍味」のひとつ「からすみ」だ。安いものだとただただ「しょっぱい」だけだが、さすがは大将! いい「からすみ」を仕入れている。じっくり味わうと、抑えめの塩辛さの中に濃厚なコクがあり、まろやかな甘みすら感じる。後を引く旨味の余韻を熟成酒でマウントポジションだ〜!! この対決は酒と肴の名勝負数歌になるだろう(笑)。

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。
週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。
大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました