酒 / 自然酒 五人娘 生酛純米酒(千葉)
肴 / ゆで落花生

五七献目 おれが むらた だ! 一合一肴 

自然酒 五人娘
自然酒 五人娘

寺田本家
自然酒 五人娘 生酛純米酒

原料米 雪化粧・美山錦
精米歩合 70%
日本酒度 -3~+1
酸度 2,5~3,8
アルコール分 15%
産地 千葉県香取郡神崎町神崎本宿

 今宵の一献は、千葉県からオーガニックな一本「自然酒 五人娘 生酛純米酒」を紹介。ラベルに「自然酒」とある通り、全て自家製・手作りの「寺田本家」さん、蔵の歴史も古く江戸時代のギリギリ前期なのです。原料となるお米は全て近隣の有機農家さん達との無農薬栽培、発酵も昔から蔵に住み着く(笑)微生物が発酵させている、全て寺田ファミリーで仕上げている〜。

 そのお味は、酸のすっぱさと渋み、そして柔らかな甘味が広がる。他の酒にはない独自の風合だ、これが「自然酒」なのかと驚く! 燗にすると、酸味の角が取れマイルドになり甘味が際立った、「好みが分かれるお酒」だと思うが、面白い今宵の一献となった。

自然酒 五人娘
首にかかっている、「しおり」にも蔵の説明が書いてある。
ゆで落花生

あわす肴
ゆで落花生 580円

 千葉県のオーガニックなお酒には、やはり千葉の名産「落花生」だ。塩味だけで茹で上げた千葉産落花生、この素朴な味が生酛純米酒の自然酒によく合う。それに、この粒の大きさが千葉産の醍醐味だ〜。大将が「小さな粒なら仕入れないよ、でも殻の中身は見えないからくじ引だ」と笑っている。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

武田酒造

株式会社 寺田本家
自然酒五人娘 発芽玄米酒むすひ 香取 蔵元
タイトルとURLをコピーしました