やいま道行 2013 06
島ごはん

8 overlap Road movie
2013,6,26-7,4

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2013年の八重山をどうぞ!

 
 
2013 scene 06 島ごはん

沖縄と言えばこれでしょう〜! オリ生ことオリオン生ビール!!
鳩間島「マイトウゼ」のテラスで『かんぱい〜』。

やす兄にご招待、島の食材で家ご飯です。いつもすみません、ミチネーネー。
西表の海で獲れた刺身! 南の魚は旨くないて言う人が多いけど美味しいよ!
お酢にシークワーサーを搾り、このみで島唐辛子をちょいと入れる「うま〜い」。

石垣牛と島パインのステーキ。ソースはもちろん「A1ソース」。
ミーバイの中華あんかけ! もう食べれないよ・・・。
全部、素晴らしく美味しいです!!

シャコ貝の刺身、手前の肝が最高の酒の肴になるんです。
こんな肝は滅多にたべれません〜。島酒がすすむ。

西表島で絶対食べる、上原港前の「デンサ食堂」のソバ。
西表の老舗やいまソバ屋さんです、ソバの他には「具沢山の卵入りみそ汁定食」もありますよ!
このソバは必ず食べてくださいね、あっさりしたきれいなスープで飲み過ぎた体を
労ってください(笑)。

でた〜、鳩間島小中学校運動会の名物「やぎソバ」。
前日に島の青年部が山羊をさばき、調理して運動会参加者に振る舞うんですね。
でも私は少し苦手・・・、なのに持ってきてくれた・・・ありがとうございます。
上に乗っているのは臭みが消えるフーチバ(よもぎ)です、がんばって食べましたよ。
スープは残したけど。

石垣島の「八重山そば処・来夏世(くなつゆ)」さんのソバです。
ここのスープもあっさりとして好みのソバです。
お店の方は「お家で食べるそばのような、飽きのこない家庭の味をめざしている」と言っています。
お店も普通八重山のお家のようです。

デンサ食堂

デンサ食堂

八重山そば処来夏世


 
 

タイトルとURLをコピーしました