やいま道行 2014 scene 04
西表島 鳩間島

8 overlap Road movie
2014,8,29-9,6

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2014年の八重山をどうぞ!
 
 

西表島より鳩間島へ
西表島より鳩間島へ

 東の玄関口・東部エリアから西の玄関口・上原に移動。この日は西表の沖合(北5,4km)に浮かぶ「鳩間島」に移動。移動手段は旧上原港から出航する、我が西部エリア保護者(笑)、頼れるアニキ「保兄」の船「善丸」で鳩間を目指す。
 今は西表と鳩間を繋ぐフェリーが出ていますが、私は今でも「保兄」の船に乗船して行くのです。この船に乗らないと「八重山」に帰って来た気がしないので。

鳩間の海
いつ見ても、透明度の高い鳩間の海。山や川が無いからですね、昔は真水がなく困ったそうです。
マイトウゼ
朝の鳩間桟橋より「マイトウゼ」の母屋を見る。もうすぐ夜明けだ。
ご来光
ご来光
ご来光
今日も美しいご来光を拝み、1日を始めます。
ヤシガニ
朝日の撮影後に珍客と遭遇。ヤシガニは乱獲のため、個体数が減っています絶対に島外の人は獲らないでくださいね。
マイトウゼ
昼間の桟橋。「マイトウゼ」の母屋より眺望です。
タイトルとURLをコピーしました