やいま道行 2014 scene 01
西表島(東部) 南風見田の浜

8 overlap Road movie
2014,8,29-9,6

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2014年の八重山をどうぞ!
 
 

南風見田の浜
南風見田の浜

この日の出発便が遅かったため14時に石垣空港着、相乗りタクシーで離島桟橋から船に乗り、西表の東の玄関口「大原」に16時前に到着。常宿の「民宿池田屋」に荷物を置いて、守兄(池田屋の大将・料理人)の車を借りて「南風見田の浜」へ。
東部地区に来たらここには必ず訪れます、遠浅の海が美しい〜! 8月の17時、まだまだ日が長いです。

南風見田の浜

静かな凪の海、鏡面になっている水面が神秘的です。

南風見田の浜

岩場に昇り、廃村した「鹿川集落」があった半島方面の一枚。

忘勿石と識名先生

ここに来れば、ごあいさつです。「忘勿石」と「識名先生」の胸像に。

伝書鳩

誰もいないと思っていたら、台湾から来たらしい「伝書鳩」が側にきた・・・。
そして、近くでおかずを獲っている島人もいた。

中御神島

一人を楽しむため、そこから外れて海を眺めていると! 遥か沖合に「ひょっこりひょうたん島」が出現、いえいえ「中御神島」です。西の方向、よく目を凝らせば見えるはずですよ。

タイトルとURLをコピーしました