プチモフ動物探訪 行ってみたZOO〜(ぞぉ〜)
「ホウちゃん2歳のお誕生日を迎える!」 天王寺動物園・パート2

mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画

やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室

第10回 「ホウちゃん2歳のお誕生日を迎える!」 天王寺動物園・パート2

再び、やってきました〜 天王寺動物園。
今回は新世界を通って「新世界ゲート」からおじゃましま〜す!

住所/大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
開園時刻 /午前9時30分~午後5時(入園は午後4時まで)
      5・9月の土・日・祝は午後6時まで(入園は午後5時まで)
敷地面積 /11ヘクタール
休園日/毎週月曜日(祝日の場合は翌日が休園日)
    12月29~31日、1月1日

入園料/大人 500円  小・中学生 200円
駐車料/有料
 
 

<左>2021年夏のホウちゃん <右>2022年秋のホウちゃん大きくなりました!

 少し早いですが、ホウちゃん2歳のお誕生日おめでと~~~(パチパチパチ~~)そして姉妹のモモちゃんも8歳のお誕生日おめでと~~。(姉妹で同日!モモちゃんは浜松市動物園にいます)全国のシロクマファンにとって、シロクマの出産が最も多いこの時期は、推しグマのお誕生日ラッシュです。(シロクマ限定ですいません)

 今、日本で一番小さい赤ちゃんは、旭山動物園の「ゆめ」ちゃんで2021年12月10日生まれ。超かわいいお顔で愛くるしさ爆発中。秋田県「フブキ」くんは、ムッチムチの男の子で2020年12月26日生まれ。ポンポコリンのお腹がチャームポイント。今年ホウちゃんと同じ2歳を迎えます。フブキのお母さん「ユキ」さんと、お父さん「豪太」さんも夫婦同日11月26日生まれ。本当に多いです。そしてホウちゃんは11月25日に目出度く元気に2歳を迎えるわけです。(人間ですが私も11月27日生まれ!もう11はお祭りなのです。)ちなみに12月はシロクマ界のビックファミリー「ララ家」の誕生日祭です。

 ホウちゃん、相変わらず1日中遊んでます。天王寺ならでは!? いっぱいのおもちゃの中からお気に入りを選んで、狙いを定めてプールに落として自分もダイブ。

 赤ちゃんの時と同じようにおもちゃ2個持ちも大好きです。時には高い位置から飛び込んで、お客さんにプールのお水をプレゼント。去年はママに取ってもらっていた、プールの縁に吊るされるおやつも、自分でジャンプして取れるようになりました。

おもちゃは2個持ちが好きなんでしゅ。
<上>今日も親子のおやつをセットする飼育員さん
<下>狙いを定めてバックオーラーイ!
自分で取ったでしゅよ!!
おやつの後はプカプカスイ~

 ホウちゃんの飼育員さん情報では、2歳をまじかに授乳の回数は減っているものの、時々は見られるそうです。ママのイッちゃんがお座りした状態で、ほぼ同じ大きさのほうちゃんがミルクをもらってる様子は、びっくりするけど、ふたりの幸せな時間が流れます。

 ホウちゃんは女の子なので、まだまだママと一緒にいられるけど、どうなるかなぁ。。男鹿水族館のフブキは男の子なのでそろそろ別居になるだろうし、動物ファンとしては、成長と共に次の行先や生活が心配になってきます。

<上> 去年はママにべったりのホウちゃん。
<下> 今やママに上からパンチ!
『ガァウ〜!』・・・当然勝てません(笑)
ママ強いでしゅ。。。

 ホウちゃんのお父さん「ゴーゴ」は繁殖のために横浜ズーラシアに出張中ですが、メスの「ツヨシ」が残念なことに亡くなってしまいました。ズーラシアの広々とした展示場で、リラックスしているゴーゴを見ていると、このままズーラシアで暮らせたら良いのになぁと思うけど、国内のシロクマ繁殖のため、そうもいかないのだろうか。

 天王寺もこの際!シロクマ舎をリニューアルしてくれたらなぁ。(リニューアルしてほしい場所は色々ありますが)蓬莱さんお願いします!クラファンもプラスして何とかならんもんか・・・

仲良し親子のシンクロ
飛距離を伸ばすホウちゃん。前の壁にぶつかりそうでヒヤヒヤ。

 数年前までは、シロクマの誕生日を祝う日が来るなんて想像もしなかったけど、今は推しの動物に癒される「推しライフ」。当たり前だけど、世界中の動物園で新しい命が生まれて亡くなってることや、更には野生動物も人知れずそれを繰り返して生きていること、世界中で生態系が崩れかけていること、それを守るために人間はどうすべきか・・もや~っと動物の色んなことに思いを馳せるようになった。

 人間も同じ動物やし~。みんな共存してよく生きられる世界に向かっていけたらいいな。

もうしばらくは、ふたりで楽しく過ごしてね。

アクセス

・大阪メトロ 御堂筋線「恵美須町(2出口)」から徒歩約8分
・大阪メトロ 御堂筋線 堺筋線「動物園前(1出口)」から徒歩約9分
・JR「天王寺」、近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」より徒歩約8分

タイトルとURLをコピーしました