プチモフ動物探訪行ってみたZOO~(ぞぉ~) 第16回
「昭和レトロな動物園2 池田動物園(岡山市)」

mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画

やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室

プチモフ動物探訪

住所 岡山市北区京山二丁目5番1号
開園時刻 4〜10月 午前9時30分〜午後5時 11〜3月 午前9時30分〜午後4時30分
(入園は閉園の1時間前まで)
休園日 5月21日〜7月20日 水曜日 11月21日〜2月20日 水曜日
(祝祭日や夏休み・冬休み期間中は休まず開園)
入園料 おとな 1300円  小・中学生 800円  3歳以上の幼児 400円  65歳以上 650円
駐車料 普通車 500円

池田動物園
入園ゲートをくぐれば、そこは昭和パラダイス! お猿とジャイアントパンダ、レッサーパンダの人形がお出迎え(笑)。
すぐ左には「ものしり食堂」と「ものしり売店」、ここも昭和感が充満しているよ。
池田動物園
上・園内には遊具の「ウォッチングサイクル(1人300円)」で上空から動物が見れるよ、人力サイクルも昭和っぽい!
下・残念ながら老朽化で、2022年(令和4年)10月31日に閉鎖された「ゲームセンター」・・・
エアホッケーゲームもありました(涙)。


 ここ池田動物園は岡山県で唯一の「日本動物園水族館協会所属」の動物園で、なんと日本初「民間経営」の動物園としてスタートし、前身を含めば70年以上の歴史がある動物園なんですよ。そして、もう一つ驚くのが動物園を開園したのは、元岡山藩主・池田詮政の孫・池田隆政さんと昭和天皇の第四皇女・池田厚子さまなのです! お殿さまと皇室の皇女さまが作った動物園て凄くないですか(笑)、そして今現在も池田厚子さまが園長を務めてらっしゃいます〜。
 この動物園の特徴として、園の大半が山中にあることで「山を利用した動物園」と言われていて、国内でも珍しい動物園なんですよ。展示されている動物の数は、約100種、約450個体(2022年8月現在)で、1988年(昭和63年)に3ヶ月間だけど「ジャイアントパンダ」を期間限定展示したんですって!!

JR岡山駅西口から
西口バスターミナルより岡電バス「中央病院行き」にご乗車、「京山入口」にて下車、徒歩約12分。
 

池田動物園
確かに「山を利用した動物園」ですね、斜面にへばりつく様に展示スペースがありました。なかなかの急斜面・急階段があり体力が必要です・・・(汗)。でも「ほっこり」とさせてくれる昭和の良い動物園ですね。
推し動物 レッサーパンダ
池田動物園
小さな動物園にレサパンが4匹も飼育されています〜! 午前と午後で、2つある展示場で交互に見られますよ。
まずは午前組の「大地」くん(2022年12月6日没)と「きなこ」ちゃん。
大地
2022年12月6日に亡くなった「大地」くん、この時は元気でしたが・・・(涙)。
きなこ
きなこ
ツンデレ美人の「きなこ」ちゃん、表情が豊かで何時間見てもあきません! 超〜かわいいです。
ココロ しずく
上・「ココロ」くん、じっ〜と「しずく」ちゃんと見つめあう。
下・ずっと高いところをトコトコしている「しずく」ちゃん

 そして、この展示場で毎日13時30分から「レッサーパンダのごちそうタイム」が見られるんです! 飼育員さんから上手にりんごをもらう仕草が本当にかわいいです、そして、この時がシャッターチャンスです!。飼育員さんも気さくな方だったので、親切に色々と話を聞くことができて、本当にありがとうございました。みなさまも来園時に、飼育員さんにレサパンの話を聞けたら聞いてみては(笑)。仕事の邪魔にならない様にね。

なんとなくだけど、昭和の香りがする仲間
池田動物園
上・ホワイトタイガー(ベンガルトラ)の「サン」ちゃん、暑いのか日陰でゴロリ。
下・「オシッコ注意」のライオンの「チャーリー」くん、オリの前に居る時は注意ですよ! オシッコをかけられてしまいます〜。
池田動物園
上・「ふれあい広場」には昭和を代表する動物、ロバの「マロン」ちゃん。
下・癒し系ナンバー1のカピバラちゃん、展示場もリニューアルされていました。
池田動物園
ちょっと笑ってしまった、測りの上で寛いでいる「ミーアキャット」。
「あっ、体重が増えている。夏迄にはダイエットしなくちゃ・・・」とか言っていません。
池田動物園
2021年1月25日生まれのジェフロイクモザルの「ホッチ」くん。ウルウル瞳が可愛すぎる〜。
池田動物園
2022年7月にトイレ募金で、リニューアルした「ペンギン舎横のトイレ」と「障がい者用トイレ(多目的トイレ)」。
経営が模索されているらしいけど、頑張ってもらいたい動物園ですね。頑張れ〜!! 頑張ってください。
【公式】池田動物園
岡山市北区の池田動物園 公式WEBサイト。アミメキリンをはじめとする数多くの動物たちが皆さんをお迎えします。ご来園お待ちしております。
タイトルとURLをコピーしました