おれが むらた だ! 一合一肴四八献目
酒 / 浪乃音  中汲み 無濾過・生原酒(滋賀県)
肴 / すぐき漬け  

四八献目

酒 / 浪乃音  中汲み 無濾過・生原酒(滋賀県) 
肴 / すぐき漬け  

浪乃音酒造
浪乃音  中汲み 無濾過・生原酒

原料米 山田錦100% 
精米歩合 60% 
日本酒度 ±0
酸度 1.7
アルコール分 16%
産地 滋賀県大津市堅田 

 今夜の一献は、琵琶湖のほとり、200年以上の歴史を持つ「浪乃音の酒蔵」さんだ。この酒蔵の考えは「古壷新酒(ここしんしゅ)」と言い、「古い壷に新しい酒を入れる」と言う意味らしい、伝統を守りながら新しいことにチャレンジし続けていく酒蔵からの1本を紹介。

 銘醸「浪乃音」の限定品、通称「703」の中汲みです。「中汲み」とは、大雑把に言うなら「搾りの中間部」にあたる部分で、搾りの中で最もきれいな酒質と言われている。その風味は、香りがかすかに香るくらいで、口に含むと生原酒のフレッシュ感が広がる。燗にすれば、後口にさわやかな酸を感じられる、琵琶湖に打ち寄せる波の音と松原に吹くそよ風のような酒だ。
 
  

あわす肴
すぐき漬け 550円

 琵琶湖の名酒に合わす肴は、滋賀県のお隣さん、京都を代表する醗酵食品「すぐき漬け」にした。
この店の「お漬け物」は、酒場での「漬け物」のイメージじゃないですよ。「バ〜ン」と半身で出てくる〜!「すぐき漬け」は高級漬け物なのに、なんと贅沢な(喜)。
 そよ風のような、さわやかな酒に醗酵食品の酸味がよく合う。あっ、酒も醗酵食品だった!

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。

 ここは日本酒だけではなく、焼酎はもちろんのことスコッチ、アイリッシュ、バーボンも色々とありますよ。
まずは一度来店することですね(よろしくね)。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました