やいま道行 2014 scene 06
西表島 バラス島(夕方)

8 overlap Road movie
2014,8,29-9,6

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2014年の八重山をどうぞ!
 
 

バラス島
夕方、西日を受ける「バラス島」

 「バラス島」を後にして、西表「旧上原港」に向かう船中で保兄が「仕事が終えたらバラスで水浴びするか」とたずねた。答えは当然、「いくいく、あびるあびる」是非も無く即答した。
 八重山や沖縄地方での海水浴は、紫外線の強い昼間を避けて日差しが優しくなった夕方なのです。仕事を終えた16時過ぎに、本日2度目の「バラス島」へと向かったのです。

バラス島
最後あたりの観光船が接岸している、昼間とは違いひっそりとしていて好いです。後には先ほど迄いた「鳩間島」。
バラス島
観光船が帰り支度だ〜。ただ一人「バラス島」に上陸! 
バラス島
後を振り返れば・・・、保兄は水浴びする気はないみたいだね。中年男一人で水浴びをするのでした。
バラス島
バラス島
本当に透明度が高い! 海面から見て、海底の珊瑚礁がよく見える!!
水中カメラは持っていないので、カメラを陸に置いて素潜り。
上から見ていれば海底が近く見えるけど、約4・5mはあります、息ぎりぎりで底に着くのが限界でした。
バラス島
そろそろ、帰って宴会準備の時間。わざわざ連れてきてくれてありがとう! 保兄。
タイトルとURLをコピーしました