酒 / 酒中存心 純米酒(広島)
肴 / 常夜鍋

六七献目 おれが むらた だ! 一合一肴  

むらただ

酒中存心

賀茂鶴酒造
酒中存心 純米酒

原料米 広島錦 
精米歩合 65% 
日本酒度 不明
酸度  不明
アルコール分 15~16%
産地 広島県東広島市西条本町

 本日の一献は、創業150年を迎えた賀茂鶴酒造さんで乾杯だ。その銘柄は「酒中存心 純米酒」、なんだか最近150年を迎えるにあたりラベルを変えたみたいですね。個人的にはこのラベルが好きなんですけど(笑)。

 このお酒は、温めるごとにキレが増す「燗上がり純米酒」なのです。そのお味は、希少な酒米「広島錦」の旨味はもちろん、蔵内で熟成させ「ふくらみ」が出る奥深いお酒だ。

 裏ラベル(旧ラベル)には「さけのなかにこころあり・・・」と記載されています、200年を目指しこれからもいいお酒を醸造してください! 150年に乾杯。

酒中存心
常夜鍋

あわす肴
常夜鍋

 150年間、のんべえに寄り添った酒蔵のお酒に合わすのは、毎日でも飽きのこない「常夜鍋」。鍋の具材は「葉もの野菜」と「薄揚げ」「豚肉」、それを薄いだし汁で炊き込んだお鍋だ。何度食べても飽きのこないシンプルさがいい。酔いが廻りだし、少し濃いめにしたいなら醤油を「たらり」とすれば味変できる。なんと、便利な肴だろうか。

大根おろしに花がつお

こんな感じです、大根おろしに花がつお、そのうえに醤油をたらり~。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

賀茂鶴酒造

日本酒・清酒「賀茂鶴」醸造元|賀茂鶴酒造株式会社 公式サイト
賀茂鶴は広島県の西条で150年続く、日本酒ブランドです。 広島杜氏が、軟水に近い柔らかな中硬水と地元の酒米にこだわり醸した酒は旨味に富み、幅広く食に寄り添います。
タイトルとURLをコピーしました