おれが むらた だ!
一合一肴

二十二献目
酒 / 旭菊 綾花 特別純米 瓶囲い(福岡県)
肴 / 筑前煮 

おれが むらた だ!

二十二献目

酒 / 旭菊 綾花 特別純米 瓶囲い(福岡県) 
肴 / 筑前煮 

旭菊 綾花

旭菊酒造
旭菊 綾花 特別純米 瓶囲い

原料米 山田錦  
精米歩合 60% 
日本酒度 +15 
酸度 1,4 
アルコール分 15%
産地 福岡県久留米市三潴町壱町原

 今日の一献は、福岡県筑後の田園の中に蔵を持つ「旭菊酒造」の特別純米酒『綾花 瓶囲い』。地場・契約農家の山田錦を使用して、9号系酵母で醸された、特別純米酒を瓶詰め後に貯蔵した熟成酒。銘柄に「花」の字が入っているように、香りがあるが、優しい野花のような香りで上品な酒だ。どの温度で呑んでも適しているが、人肌ぐらいの燗にすれば、コクとやわらかな旨味が現れる酒です。
 
 

筑前煮

あわす肴
筑前煮 550円

 福岡の酒に合わす肴は、やはり福岡の郷土料理「がめ煮」こと「筑前煮」だ。優しく、上品な福岡美人な酒には、「ごぼう、れんこん」とアクの効いた九州男児のような根菜が良く合う(笑)。鶏肉の旨味が染み込んだ、ちょっと甘めの味付けが「綾花」と共に、今日の疲れを洗い流してくれる「酒と肴」のおしどり夫婦のようだ。

えのき茸根っこ佃煮

本日も「ちょっと、つまんでいて」の一品。「えのき茸根っこ佃煮」。これ美味いです!!
捨てるのが勿体ないので「まかない」で作った、と気の効いた心遣いに感謝。

大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました