酒 / 米百俵 純米酒(新潟県)
肴 / 鳥の唐揚げ

九七献目 おれが むらた だ! 一合一肴  

酒のムラタ屋からのお知らせ

営業時間・定休日変更 
営業時間 18時より
定休日 日・月曜日

この度、ワンオペによりカウンター8席のみの営業になります。
ご来店時には必ず電話を頂ければ幸いです、
予約優先の営業となります。
お客さまにはご不便をおかけしますが、
何卒、今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します。 

栃倉酒造
米百俵  純米酒

原料米 たかね錦 
精米歩合 57% 
日本酒度 +4 
酸度 1.4
アルコール分 15%
新潟県長岡市大積町

 今宵は、新潟県で珍しい淡麗辛口じゃない「旨味」をしっかり感じさせる、お酒の紹介です。新潟県長岡市で蔵を構える「栃倉酒造」さんの「米百俵・純米酒」、原料米は全て契約栽培「たかね錦」を使用し、西山連山の清冽な湧水を仕込み水として醸造している。

 呑めば、派手さはないが、米のコクをしっかりと感じられる。あえて「酸」を強めに残しているが、絶妙なバランスで整っている! ラベルの表示は「純米酒」だけど57%の精米って「特別純米酒」じゃないですか~(喜)。燗で頂けば、頃合いの良い「コク」が広がる良質なお酒です。

あわす肴

鳥の唐揚げ 850円

 真面目で気骨を感じる「米百俵」には、ちょいとジャンキーな肴を合わしてみたくなった。そこでチョイスしたのが「鳥の唐揚げ」なのです、「ゆっくり火を通すから、少し時間がかかるよ」と「ハイ!」全くもって問題ありません~(笑)。待つこと20分、熱々、シューシーな唐揚げが登場。

 かぶりつけば、確かな歯応え! いい鶏肉を使っている。それに、全くしつこくなく「米百俵」の邪魔にならない。下味を大将に聞けば、「ニンニクは使わず、生姜だけ。年齢の高いお客さんが多いからね。」と、さすがです! ボリュームが多かったけど、最後まで胸焼けもせずに完食できました。日本酒に唐揚げ、新しい境地を得ましたよ~。

サービスのデザート「金柑」、久しぶりに食べた。田舎の庭になっていたのをよく食べたなぁ~。

「酒のムラタ屋からのお知らせ」通りに、大将の『ワンオペ』で営業いたします。ご来店の際は、必ず『電話で空き情報を確認』して、『予約』してから来店してくださいね~ お願いします。

また常時、求人を募集していますよ。読者の皆さんで「本気」の人が居れば、連絡してみてください。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F
営業時間 18時より  定休日 日・月曜日

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

米百俵 | 栃倉酒造 | 長岡市
栃倉酒造は1904年(明治37年)長岡市大積の地にて創業。 地元産の米と蔵の裏山から出る横井戸の清水を使用し、 品質にこだわった長岡の地酒を醸しています。代表銘柄【米百俵・六郎次・常在戦場】
タイトルとURLをコピーしました