やいま道行 2013 03
西表島(西部) 字多良炭坑跡

8 overlap Road movie
2013,6,26-7,4

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2013年の八重山をどうぞ!

 
 
2013 scene 03 西表島(西部) 字多良炭坑跡
 
 

西表島・西部、浦内川グルーズ乗り場の横に「字多良炭坑跡」に繋がる「字多良遊歩道」があります。
県道沿いには駐車場があり、そこから徒歩約16分くらいです。歩くのに、肌の出ている服はNGですよ!
山ヒルがご馳走を求め吸いつきますからね、注意です!

炭坑跡には、石炭を運んだであろうコンベアのレンガ柱が残っている。
別の場所の柱には植物が絡み付き、自然に回帰しているように思えました。
自然の復元能力に感動です。
それと、カンボジアの世界遺産アンコール遺跡群みたいと・・・。

西表の炭坑は、かなりキツい労働だったようです・・・ 12時間労働。
給金はお金ではなく金券で支払われ、炭坑から逃げられないようにしていたんでしょうね。
詳しく知りたい方は 三木健さん著の「西表炭坑写真集」ご覧ください。

当時の酒瓶?が無造作に捨てられている、これも遺構の一部分なんだろう。
いろいろと考えさせられる西表島のスポットです。

字多良炭坑跡

タイトルとURLをコピーしました